鳥もサルも被害に… 使い捨てマスク、野生動物の脅威に

 

こんな記事を目にしました。

突然爆発的に増えたマスクのゴミが、様々な生物の脅威になっている。

野生動物や海洋動物など・・・

マスクをそこらへんにぽいっと捨てる人もいないと思いますが、

家の中だと、

ちょっとそこらへんに置いておいて、

また出かけるときにはつけようかなー・・・

とか、

外してぽいーってしちゃう人もいるかも知れません。

 

ペットを飼育されている方は、

使い捨てのマスクの怖さを知っておきましょう。

獣医師の中ではマスクの誤食は本当にホットな話題です。

はっきり言って、急増と言っていいでしょう。

そりゃそうですよね、

マスクが突然増えましたからね。

あのプラプラした紐は猫ちゃんにとってはおもちゃ、

わんこにとっても布をハムハムするのに丁度いい……

遊んでるうちにごっくん。してしまえばゲーゲーと吐き出す。

そういう怖いもの、それがマスクです。

 

誤食、って知ってしまえば気をつけて発生しないんですけど、

知らないと大切なペットを場合によっては緊急手術とかにしてしまう怖いことなので、

ぜひ危険性を知ってもらって、

事故を起こす前に防いであげましょう。

 

丸呑みできるネズミのおもちゃとか、

丸呑みすると消化されないで腸閉塞を起こすおやつとか、

硬すぎて歯が割れる歯磨き目的のおやつとか、

世の中には結構怖いものが存在します。

そういったものからペットを守れるのは飼い主様の知識です。

知っているか、知らないか。

これがペットの生死を分けることになります。

専門家になって細かい病気の機序を知る必要はありません。

最低限、これを知っておくべきこと、

知らないと命に関わるようなことを知るようにしてください。

ペットフードは毒だとか、

予防は獣医師の利権だ、

だとか、

そういう糞みたいな嘘を嘘だと見抜ける思考能力。

短絡的な思考ではなく、距離の長い思考を行えるように、

日々の生活でも頭を使って生きていきましょう!

動物のことなんて一ミリも大事に思わないようなペットショップや、

ノルマのためにクソみたいなことをやるような動物病院もどきに騙されないでくださいね。

 

ではまた!!