いやー、毎朝ネコが布団に入り込んできたり、

枕元で丸くなってたり、

上に乗っかってたり・・・

ネコが、ネコがとにかく近くに来てくれます!!

 

いや、朝とか起きなきゃいけないから辛いんですよ。

ずっとオフトゥンの中で眠っていたい・・・って思っても無理ですからね・・・

でも、幸せです。

ゴロゴロを聴くだけで、

もう、どーにでもなーれ。ってなります。

 

今日は、どーでもいい院長のつぶやきなブログなのですが、

珍しく、

あんまりプラスじゃないお話をします。

 

この間、あるセミナーを聴く機会があったのですが・・・

 

酷かった・・・

 

いや、

ZOOMでやるナウい感じのセミナーだったんですが、

はっきり言っちゃいます。

講師が、

ダメダメでした。

動物病院関係の人じゃないんですが、

簡単に言えばホスピタリティと言うか、

接客のセミナーだったんですが・・・

 

はじめに聞いた印象は、

 

小池百合子都知事かよ!!

 

でした。

日常的に使うことのない横文字を多用するために、

全く内容が入ってきません。

しかも最低なのは、

その言葉を別の言葉で表現したり、

まるで英単語を覚えたての中学生みたいに、

何度も何度も多用するので、

対して中身のない話でも、

まぁ難解な文章になるんです。

皆さんのレガシーをブラッシュアップしてインプットをブレイクスルーしてアウトプットすることによってコミットメントをアサイメントしていきましょう。

みたいな感じです。

ギャグかよ。

って思いました。

え、これセミナーですよね?

意識高い系ビジネスマンあるあるのコントかと思いました。

 

そして、

無駄な、そしてあまりに短いワークアウトの乱発。

最近のセミナーは馬鹿の一つ覚えのようにワークアウト、

受講者同士でチームを作って議題を話し合う時間があります。

いや、いいんですよ。

有効に使えば飽きないし、

受動的なセミナー受講が主体的な受講になりますから・・・

ただね、

1分のワークアウトをZOOMで細かくやると、なにも出来ないまま終わるんですよ。

そして、そのワークアウトの解説もなく、

なんでワークアウトやらせたん?

ってなるんです。

とりあえずワークアウトをやっとけばセミナーポイだろ、ってのが透けて見えます。

しかもね、

一番ダメだろって思ったのが、

受講者がワークアウトで出した答えを小馬鹿にする様な態度!

「ちゃんと言ってるんだけどわからないかなぁ」

「こんなにわざと強調してるんだけどなぁ」

いや、全然わかんねーよ。

そもそもあんたの話どこが重要かもなんにも伝わらないんだよ……

 

最近、セミナー講師とか、

オンラインサロンとか、

そういうの流行ってますけど、

典型的な上辺をなぞった講師でした。

セミナーと言うか、話をする根っこがない。

いちばん大事な、受講生のために話している。

って気持ちがない講師だなって思いました。

ただただ、自分が喋りたいことを話している。

だからわかりやすい言葉で話そうって気持ちもないし、

伝わらないことを自分が悪いとは思わない。

決められた行程を終わらせるだけの作業になっており、

中身がない。

なんかの教科書をうつしたパワーポイントを出して、

終わり。

結局聞いた人には何も残らない。

完全に心の矢印が自分に向いている講義でした。

100歩譲ってコレが無料セミナーなら我慢しますが、

有料でコレなんだから・・・

聴き力の重要性を説いている私でも、

ああ、こりゃ酷い。

って思うセミナーでしたが、

こういう場合でも聴き力は使えます。

今の話、どう話せばちゃんと伝わるんだろう。

自分が話すときはどうやればいいんだろう、って考えながら聴くんです。

そうすると、どんなに酷いセミナーでも、

眠くなったり帰りたくなったりしないで、

たくさん学べるんです。

なんとかなるもんです。

 

自慢ですが、そのセミナーの後に、奥さんに同じ内容を自分なりに講義してみたら、

私がやったほうがいいね。って褒めてもらえました。

嬉しいです。

 

心の矢印を相手に向けて話すことの重要性を、

また強く感じたセミナーで、

私はまた成長しました。

どんなことからも学べることはある。

折角大事なお金を払ったのなら、

なんとかして得るものを探したほうが建設的です。

 

マジで、返金してほしいと思ったんですけどねwww

 

ではまた!!