いやね、私、尾崎豊が好きなんですよ。

そして、最近ね、Twitterで路上ライブで尾崎豊を歌っている動画を教えてもらって、

まぁ、見たんですよ。

まぁ、素敵だったんですよ。

そして、Youtubeで見つけたんです。

いやね、もうね、

感動するんですよおっさん。

上手い・・・

路上ライブのも本当に素敵で、

生歌って、歌って本当に素敵だなって・・・

 

そういえば、カラオケも自由に行けない世の中になってしまいましたもんね。

嫌いな人もいるでしょうが、

歌うっていいストレス発散になるんですよね。

 

動画を見て歌いたい欲求が刺激されまくったので、

お風呂場で熱唱してみたんですよ・・・

そして、打ちひしがれました、声がでない・・・

高音も声量も全くでなくなってました。

やっぱり使わないとだめですね。

頭も筋肉も喉も。

 

無理やりペットに繋げると、

ペットも動かさないと弱体化します。

特に関節痛などで動かさなくなると、

拘縮っていって関節が固まって動かなくなってしまいます。

それを防ぐために、

痛みと炎症を抑えて、

関節の正しい動きを理解して、

関節を動かす補助をしてあげます。

リハビリですね。

筋肉と関節が正しく稼働、荷重するように動かす高度なリハビリテーションから、

取り敢えず動物に痛みを与えず関節を動かす補助まで、

様々なレベルのリハビリが存在します。

こういった問題は高齢になってから発生することが多いですが、

先天的な関節の形態が由来する問題であれば、

若い頃からのアプローチが必要になるし、

病気の初期からきちんと正しいリハビリと組み合わせることで、

治療の成功率が上がったり、

手術などの高度な治療の手前でコントロールできたり、

病気にするのを防いだり、

利点も多いので、

ぜひかかりつけの動物病院さんと手を取り合って、

一緒に病気と向き合っていきましょうね!

 

関節疾患は、その部分以外は元気出し、ぐったりしたりはしませんが、

時間が経てば経つだけ治しにくくなっていく、

悪化していく病気です。

歩様の異常、姿勢の異常、性格の変化、なにかがおかしいなと思ったら、

様子を長く見ないで動物病院へいきましょう。

目安としては、3日よくならない、もしくは日々悪化する場合はできる限り早く受信しましょう。

よろしくお願いいたします。

 

ではまた!!