そんなにすぐには結果は出ません。

が、

少しづつでも必ず成長しています。

わかりにくいけど、

必ず、必ず成長しています。

成果が目に見えないとやる気が続かなかったりしますが、

やれば必ず成長します。

(ダイエットもそうなんですけどね・・・ふひひ・・・)

地味で辛いことを積み重ねないといけないから辛いかもしれません・・・

私も、続いたり続かなかったり安定しません。

なんとか頑張ってケトルベルによる筋トレと、

日々のブログのネタのためにも、日常の診療のためにも本やセミナーによる学びを続けています。

 

なんで辛くて地味なことをするかというと、

やっぱり自分のためですよね。

もちろん仕事の勉強は客(あえてこう言います)のためでもありますが、

お客様が喜んでくれて嬉しいのは自分なんですよね。

他人のためのほうが頑張れる。

よく聞くことですが、

本当は自分のためなんですよね。

他人のために頑張っているって、自分が思っているから頑張るんです。

私も自分のことをそう思っていました。

自分に自信がないから、

他人を引き合いに出して、

責任感で自分を頑張らせていました。

でも、今は自分のためだって思うようにしています。

他人を喜ばせて、俺が喜びたい。

そう思ったほうが、頑張れると気がついたからです。

あ、否定はしてません。

他人のために頑張るって凄いことだと思うので、

そこに自分のためでもあるって足しちゃいましょう!

 

人はもっと自分自身のために頑張るべきだし、

自分自身だけの幸せのために頑張っていいと思います。

もちろん、他人に過度な迷惑をかけないで、

他人を害することをせずにという、

最低限の品性はあってほしいですけど。

 

私もおっさんになってきて、

世の中の自分が成功するためなら、

他人を騙したり食い物にしたりしてもいい。

夢に向かっている人間を邪魔するな。

どんなことだって違法じゃなければやればいい・・・

って流れが怖いんですよね。

若い人の価値観に、本当にこういった物が入り込んでいるような気がして・・・

やっぱりね、

人間として生きていくのなら、

品性と理性と知性は持っていないと、

なんというか、

カッコわりいと思うんですよ。

自己中心的でもいい、ただ、生き方は利他的な生き方をしたほうが、

かっこええと思うんですよ。

なんか、他人を食い物にしていることを、

夢だ挑戦だって言葉で覆い隠して、

身内だけで、

外からの批判をシャットアウトして、

狭い世界で傷舐めあって称賛して、

駄サイクル回しているのは、

本当にかっこ悪いと思うんです・・・

 

人に頼るなとはいいません、どんどん頼るべき。

ただ、

利己的に利用するような人間にはならないでほしいです。

まずは与える。

もらおうとしない。

そういう生き方をしたほうが、

カッコいいと思うんですよ。

 

僕はそう思います。

 

ではまた!!