SNSが発達してきて、

自分と相性のいい人と集まりやすくなりました。

結果として、

仲良しこよし、

誰も責めない、

自分を認めてくれるコミュニティが生まれていきます。

昔からある程度はありましたが、

すごく勢いのあるオンラインサロンという形態や、

最近流行りのClubhouseなんかもそういう傾向を強く表しています。

皆、依存先を探しているんですよね。

現実社会で誰かに嫌われたり否定したりして傷ついた心を、

そういった閉鎖的な承認空間で癒やしている。

ある意味逃げ場があることによって、

不条理な日常と一生懸命戦っているんですね・・・

わかります。

 

注意が必要なのは、

宗教やマルチ、健康商法、美容商法など、

貴方をはめ込んで食い物にしようとする人間もたくさんいるということですね。

閉鎖空間に深く入り込めば入り込むほど、

抜け出すことができなくなります。

常に同じバイアスの意見を聞き続けていれば、

思考力は低下し、自ら判断することができなくなります。

洗脳っていうんですけどね。

似非科学やトンデモ医療は、こういった閉鎖空間と相性がバッチリです。

新興宗教、マルチ、セミナー商法なんかも最高に相性いいです。

誰もわかってくれない本当の自分を、ここだけがわかってくれる。

こんな心理状態になったらもうやりたい放題です。

私がよく言っている承認の社会は、

そういうことじゃありません。

お互いを認め合うということが大前提として土台にあって、

その上で、間違っていれば間違っていると指摘できて、

素晴らしい考えには称賛を素直にする。

お互いが一人の人間としてお互いを承認しあって高め合えるような社会です。

ただただ、相手を肯定していくだけじゃありません、

相手を認めているからこそ、

きちんと間違っていることを伝え、

そしてそれを聞いた側も、

言った側を認めているからこそ真剣にその助言に耳を貸して思考する。

そういう健全な社会になってほしいと思っています。

相手が悪いって指摘するって、相手のことを思っているからこそ出来るんであって、

どーでもいい相手なら、わざわざ嫌われる可能性のあることなんかしません。

放っておきます。

間違った道を進んでどうなろうが、知ったこっちゃないからです。

大事だからこそ、嫌われることを覚悟して指摘したり注意したりするんです。

叱ってもらえるのは、愛なんです。

もちろん、怒鳴りつけたり暴力は問題外です。

それは承認が存在せずに、ただ自分の主張を相手に投げつけている暴力です。

土台に相手への承認、認めて一人の人間として大切に思うことが必要です。

 

何にせよ、

閉鎖空間に自分をおいておくと、

その空間のベクトルに支配され、

柔軟な思考ができなくなり、

洗脳されることもある。

その事実を知っておくと、

もしかしたら危険な集団に取り込まれそうになっていることに気がつけるかもしれません。

気をつけてくださいね。

想像よりも、

悪いやつはネットで罠を張ってそこらじゅうで待ってますよ。

 

ではまた!!