我々人間もそうですけど、

毎日の積み重ねが未来を作っていきます。

ペットさんも、一度何かをすればガラッと変わる都合のいいことってなかなかなくて、

日々の積み重ねによって少しづつ成果が出ることがほとんどです。

毎日の歯磨き、

毎日のブラッシング、

毎日スキンケア、

毎日の食事、

毎日の運動、

毎日のしつけ・・・

大変ですけど、そういったものの積み重ねが重要なんです。

 

ほんとに、

わかっているし、

アタリマエのことなんですけど、

アタリマエのことを当たり前にやるってすごく大変だったりしますよね。

もうね、

ダイエットとか、

毎日の積み重ねの集大成みたいなもんだから、

めっちゃ大変さ、わかります。

明らかに日々の生活が大変だし、

将来病気になるだろうし、

早死するし、

おしゃれはできないし、

見た目も締まらないし、

悪いことなんて上げればきりがないし、

良いことなんてほとんどあげられない。

何をすれば良いかもわかっている。

後はやるだけ。

それでも、

それでもやれないし、

続かない。

すぐにやらない理由を探し始める。

ちょっとでも嫌なことはやらないで済むように無駄に努力してしまう・・・

ほんっとどうしようもない・・・

自己嫌悪です。

でもね、

やっぱ、無理は続かないのです。

出来ることしかできないのです。

夢のような理想論を語っても、

ついていけないんです。

大事なことは、

毎日の習慣にして、

0→1の辛さ、

行動を始めるときの辛さを減らす工夫ですね。

ジムも一度いかなくなるとまた通う最初の一発目は本当に大変です。

呼吸をするように行動する。

何かを続ける時に大事なことですね。

思考を止めて、やるぞ!! とか、 いやだなぁ・・・ とか、

全部なし。

まず、頭空っぽで動く。行動する。

そこさえ乗り越えれば大丈夫。

勉強だって、運動だって、食事だって、

やることに思考を挟まない。

やる。

 

これしか無いのです・・・

 

うう、やりたくないよぉ・・・

って思ってもOK。

ただ、行動する時は頭空っぽで動き始めちゃいましょう。

 

自分のことってなかなか続かなくても、

誰かのためッテ行動って続いたりします。

そういう動機付けと紐付けるのもありですよね。

ペットの健康のためにケアを毎日頑張る。

ペットと楽しい日々を長く暮らすために自分のケアを毎日頑張る!

そんな風に思って、日々がんばれたら素敵ですね。

 

今日も一日お疲れさまでした。

ここまでお読みいただきありがとうございます!

 

ではまた!!