今の世の中はSNSなどインターネットによって莫大な情報を得られます。

たくさんの情報で溢れていると、

ついついやりがちな情報の集め方、

それは、

自分にとって

都合がいい情報だけを

選んでしまう。

ということです。

それが、事実でなくても良いんです。

自分にとって都合が良いことを言ってくれる人を探してしまうんです。

そして、

この事実を、

騙す側の人間は恐ろしいほどに知っています。

貴方の大切な時間やお金を奪おうとするオオカミ達は、

この習性を匠に利用してきます。

 

流れとしてはこうです。

 

よくある問題提議をする。

例)ペットが長生きしたい食事を知りたいですよね??

 

解決策を提示する。

例)うちの食事を食べればOKです!!

 

根拠をあげる。

例)100%国産の原材料。手作り食は長寿というデータが有る。

 

解決策を選ぶとつかめる明るい未来をイメージさせる。

例)この食事に変えたら毛艶が良くなった! 元気が良くなってうんちも良いうんちになった!

 

商品紹介、今選ぶことで得られるお得感特別感を演出。

例)この食事が今なら貴方だけに1キロ1000円!!(初回のみ)

 

行動を促す。

例)今すぐ下のボタンをクリック!!

 

典型的な物を売りたいときのテンプレートです。

たぶん、ほぼほぼこのテンプレートでLPと呼ばれるランディングページ、商品を紹介するページの構成はこうなってると思います。

この仕組は全く問題はありません。

素晴らしい商品の紹介にも使われているでしょう。

一番わかり易いですからね。

ただ、

この仕組を知って悪用もし放題なんです。

特に、根拠

海外の文献や、権威のある人物に話をさせたり、

様々な手で根拠がためをしてきますが、

当たり前ですが、

その商品を売るためにプラスになることしか書かれていません!

場合によっては、都合の良い解釈を加えたりします。

持ってくるデータも偏ったデータだったり、

データと言えないものだったり、

時には捏造、嘘だったりします。

ただねぇ、見破れないんですよ・・・

実際には、見破りたくない心理が働いていますしね、

自分が望んでいた答えがそこにある。

それを否定したくない!!

ってマインドブロックが働くんですよね。

一度そういう世界に取り込まれると、

次にオオカミたちがやってくることは、

分離です。

社会や他のコミュニティーから貴方を引き剥がします。

そして、オオカミさんの餌場となるコミュニティーに属させます。

その分離を加速させるために、

他責思考を植え付けられます。

貴方は悪くない、社会が悪いんだ。

貴方は悪くない、今まで居た場所・人が悪いんだ。

貴方は正しい、周りが悪いんだ。

ここに染められたら、もう、貴方は調理された料理です。

オオカミさんたちに貴方の大切なお金や時間は全てもぐもぐされていきます。

モグモグタイムです。

周りの人が心配して声をかけてくれても、

貴方にとっては、正しい場所から連れ去ろうとする、敵です。

何を言われても、理路整然だろうが、自分を騙そうとしている敵の甘言です。

ますます自分を認めてくれるオオカミコミュニティーに依存していきます。

そして・・・ここから恐ろしい段階に進んでいきます。

自責を利用した搾取です。

オオカミさんの養分となっていても、

当然貴方の人生は幸せになりません。

そりゃそうです、自分を変えずに周りのせいにして、

意味のないことに傾倒しているんですから・・・

そこで、疑問に思います。

あれ? もしかして、オオカミ先生の言うことって、間違っているんじゃ・・・?

こんなことを漏らしてしまったら大変です。

今までどんなことでも受け入れてくれていたメンバーが、

一斉に攻撃をしてきます。

貴方が悪いのにオオカミ先生を悪く言うなんて!!

もっとオオカミ先生の素晴らしさを周りに伝えない貴方が悪い!!

オオカミ先生の商品を買っている額が少ない!!

努力が足りない!!

お前が悪い!!

すでに、自分の居場所はそこだけになっている状態で、

皆からそんなことを言われてしまうと、

貴方は依存先を無くす恐怖から、

その言葉を真に受けて、

必死に行動します。

元友人たちにアポイントをとって、オオカミ先生の素晴らしさ、商品の素晴らしさを伝えようとします。

いつもはいかないようなセミナーやバーで新しい鴨、おっと人脈開拓をして、

そういったつながり()ができた人に片っ端からオオカミ先生の素晴らしさをときます。

先輩に教わってまた別のハイエナ先生のセミナーに行ったりすることもあります。

オオカミ先生とハイエナ先生はお友達なので、尊敬する先生が二人になって、倍搾取、おっと活動することになります。

もちろん、友人だった人たちは、どんどん貴方から離れていきます。

そもそも敵扱いしていたのに、どの面下げてって話ですが。

似たようなセミナーの人は、相手も同じ理由だったりもして、うまくいきません。

自分を高めず他責で行動していた貴方が、

他人の行動をうまく誘導したりとか、

素晴らしいスキルで実績を上げることなんてできません。

そして、またコミュニティーで孤立します。

この30万のセミナーに参加すれば成果が出たよ。

30万払って、その意味のないセミナーに参加します。

オオカミ先生とハイエナ先生のと仲のいいキツネ先生の会にも参加し始めます。

毎日が先生たちへの奉仕活動で染まっていきます・・・

振り返れば、周りには誰も居ない、

お金をかけて商品を買わなければ、自分を認めてくれない人たちしか居ないことに気がつく・・・

SNSで必死に世の中が間違っていることを訴えても、

罵詈雑言、褒めてくれるのは同じコミュニティの人だけ、

正しそうな理論やデータで反論され、

いいね! は圧倒的に相手の方が多い、

そんな現実を認めることは今まで頑張ってきた自分の否定になるから、

ブロックブロック。

・・・貴方の未来は・・・

 

あれ?

私、何の話をしていたんでしたっけ?

情報は扱いが難しいですよって話をしようとしてたはずが・・・

特に、健康・美容・お金にまつわる世界は、

この手のホラーがそこら中に溢れています。

オオカミ先生、ハイエナ先生、キツネ先生が手ぐすねを引いて貴方をお待ちしております。

お気をつけくださいね。

まぁ、一部そういったコミュニティだろうが、お金のためだろうが、

自分が必要とされていることで幸せな人もいることも事実です。

現実は厳しいですからね・・・

もう、止められません。

じゃあ貴方がなんとかしてよ! とか言われても無理ですからね。

自分の人生は自分自身でどうにかするしか有りませんからね。

できれば、

自分らしい人生を送って、

ペットと幸せに生きていける社会が作れればいいと願っています。

こういったことに騙されたりしないように、

 

幅広い視点を持って、

反対意見にもしっかりと聞く耳を持って、

変化をすることを恐れずに、

勉強しましょう!!

 

ではまた!!