残念ながら、この世の中に何のリスクもない治療は無いのです。

もしあるとすれば、何の効果もない事だけです。

何の効果もない治療法も、どんどん病気が進行していくというリスクが有るとも言えます・・・

日本は特に0リスクを求める社会の風土が強いですよね。

その割に、トンデモ医療や美容は簡単に広まるし、

そこに科学的な根拠をつけても聞く耳を持たない。

その割に、0リスクを求めて科学的な完璧な根拠を求める。

すっごい不思議ですよね。

陰謀系の話も大好きですよね、特にワクチン周りはなんというか、

攻撃的な人が多い、勝手なイメージ。

そして、多角的な勉強をしないし、多角的な思考をしていない人が多い、イメージ。

そういう一部の人間の健康も守るのが、ワクチネーションです。

 

もちろん、わかりますよ。

私も怖いです。

でも、色んな情報を集めて、

自分の頭で考えて、

打つと決めています。

子宮頸がんワクチンも打ちますし打たせます。

打たないと考えた人を批判する気もありません。

ただ、周囲を攻撃するなら、それが自分の大切な人の害になるなら反撃します。

反撃の仕方は防御です。

攻撃しても、意味ないですし、その人がどうなろうが私は関係ないので。

貴方はそうなんですね。

それでおしまいです。

たぶん距離とって関わらないようにして終わりです。

説得する労力をかける価値がないので。

啓蒙はしますが、それを受け入れるかどうかは受け入れ側が決めることなので、

そこまでしかできません。

相手を変えようとは思っておりません。

ご自由にどうぞ。です。

それでも啓蒙を続けるのは、

知らずに不幸になる人を減らしたいし、

不幸な動物を減らしたいからです。

予防の啓蒙の理由なんて、それだけです。

 

ではまた!!