気圧変動で、

よくわからない気持ちの落ち込みや、

体調の不良を感じる。

人間では天気病とか呼ばれることもあるみたいです。

私もそうです。

雨、嫌いじゃないんですけど、

ちょっとアンニュイな気持ちになることもあります。

その気持と雨の風景のマッチが好きなのかもしれませんが・・・

 

この気圧変動による体調不良、

動物にもあると考えられています。

ワンちゃんもネコちゃんも、

胃腸障害に現れることが多いかなと経験則では感じます。

チワワさんなどの頭蓋内圧の変動に弱い犬種だと、

神経的な症状や、

なんか元気ない、

癲癇、

そこら辺が出てしまう可能性があります。

具体的なはっきりとした症状が出るというよりは、

なんか具合が悪い気がする・・・

くらいで現れるのが、

この病気の難しいところですね。

もちろん検査には引っかかってきません。

 

問診が取れれば良いんですけどねぇ・・・

動物さんはお話してくれませんから、

動物が発するサインから、

ある程度の感情の読み取りは可能ですが、

それも実際には本当かはわかりません、

態度で嘘を付く動物がいないと誰が保証できるでしょうか?

基本的に動物の気持ちがわかる、言葉がわかるということは、

厳密に言えば人間側の思い込みです。

もちろん長い時間一緒に過ごされた飼い主様が、

ペットと心を通わせていることは素晴らしいことだと思います。

しかし、

ペットの気持ちがわかる、

ペットの声が聞こえると謳って、

それをお金をとってビジネスとしているならば、

強く否定します。

それ、

貴方の思い込みですよね。

嘘言わないでもらっていいですか?

それでお金を取るのは、

詐欺ですよ。

 

もちろん、

カウンセリング的な意味合いとして、

技法として用いており、

それが事実でないことをわかった上で、

それでも話を聞いてもらうことで気持ちが楽になる。

そういった目的であれば否定しません。

ただ、

まるでそれが事実のように話して、

レイキだの波動だのヒーリングで金銭を騙し取ることは、もしかしたら犯罪です。

獣医師以外がやれば、獣医師以外は動物の治療によって金銭を得ることを法律によって禁止されています。

治療じゃないっていうなら、やる意味ないですよね。

完全な犯罪です。

残念ながら獣医師が行うと、双方の同意が有れば法律で縛ることは難しいです。

人間の医療や美容でもこういったトンデモ医療は氾濫しています。

悲しいかな・・・どうしようもないです。

いや、人はいいですよ、自分自身で納得してやってますし、

思い込めば効果でますから、自分で信じてやれば効果出るかもしれません。

動物は思い込みません。

良くなったように見える飼い主の思い込みでしかありません。

数値が良くなった一人がいたら大声で宣伝しますが、

その裏には大量の効果のなく、適切な治療を受けられず不幸になった子がいます。

偶発を必然と誘導して効果があるように騙すのが、トンデモ医療です。

不幸になるのは、

動物です。

被毛を送って病気やアレルギーはわかりません。

写真を送ってその気で病気がわかったりはしません。

 

動物のために、

飼い主様が守ってあげてくださいね。

私は、飼い主様とペットの幸せを祈っています。

 

ではまた!!