私は獣医師です。

必然的に友人も獣医師が多くなります。

最近はZOOMとかで夜話すことが増えています。

全国色んな所に居る友人と気軽に顔を見ながら話せるのは、

とてもいい時代になったなぁ・・・って思っています。

それなりにみんないい年齢なので、

人生観とかについても話したりします。

そして、

結構共通した認識があることに気が付きます。

獣医師って、いい仕事だよなぁ・・・

 

将来の夢はなんですか?

40過ぎてそう聞かれて、

私は悩みました。

そして、悩んでいる姿を見て、

 

「悩むってことは、無いってことなんだよ」

 

そう言われて、ああ、確かにそうかもなぁ・・・って思いました。

俺は夢もないつまらん男なんだなぁと落ち込みそうになりました。

でも、友人から出たのは意外な言葉でした。

 

「俺達って、結構満たされちゃってるんだよね、だから夢って言われても浮かんでこないんだよ」

 

満たされている。

個人的には、すぐには納得できませんでした。

毎日忙しく、休みもなく、勉強や技術を伸ばすために努力し続けなきゃいけないし、

いつ何が起こるかわからない緊張状態をずっと続いているし、

夜は遅くて休みもなく、子供との時間も取れないし、

土日祝日も仕事で・・・

それでいて、

別に金銭的な充実が得られているわけでもないし、

病院経営では常に悩みが尽きないし、

コロナはいつ開けるかわからないし、

体重は減らないし、

日本という国の未来は曇天だし、

満たされているとは程遠い、そう思っていました。

 

「困っている人を助けてあげられて、苦しんでいる動物を助ける。

 そして、ありがとうって言われるって、

 人間の欲求のかなり高いレベルのことを満たしてくれるんだよな」

 

もうね、電撃ですよね。

そうなんですよ。

気が付かない、こんなことにも気が付けないほど視野狭窄してました。

人のためになること、

人に感謝されること、

苦しんでいる命を助けること、

それがどれだけ自分の心を満たしてくれていたか・・・

なんかね、目頭、熱くなっちゃいました。

 

ああ、いい仕事させてもらってるんだなぁ・・・

 

心の底からそう思いました。

そして、

そういう気持ちで仕事をしている獣医師の仲間が友人であることを

本当に誇りに思います。

 

気がついたからには、

これから、その想いを大事に仕事をしていきたいと思います。

 

ブログもYoutubeも仕事も、

動物と飼い主様、そしてなにより自分自身が気持ちよく満たされるために、

健康の維持のために予防や日頃のケアの啓蒙を続けます。

病気の子をできる限り早く見つけて、

苦しむ前に、未病でアプローチして元気にしてあげていきます。

病気になってしまった子を、できる限り早く元気にさせてあげて、

幸せな時間を長くしてあげる手伝いをしてあげていきます。

エセ科学、トンデモ医療、動物を不幸にするようなことには、

きっちりと  を突きつけていきたいと思います。

不幸にしなければ、勝手に信じてやればいいですが、

害があることは許せません。

犠牲になるのは動物です。

獣医師として、許せない線引は、

動物が幸せになるか、不幸になるか、です。

 

これからも、

自分自身の幸せのために、

一生懸命獣医師として生きていきます!

 

ではまた!!