いやね、今回は完全に個人的なお話なんですけど。

ぼやかしぼやかしで話しますけど。

この前ね、

休みの時に、

子供からメールが来たんですよ。

小学4年生なんですけど、

出かけるときと塾用にキッズ携帯持たせてるんですよ。

それでね、その内容が、

友達がいじめられているから公園に来て!

ってことで、

まぁ、すぐ行きました。

そうすると、

どうやら息子の友人が、

公園で遊んでいた他のたぶん上級生の子に、

高いところから突然押されて、

落ちて怪我をしたみたいなんです。

その後、謝ることもなく、少し煽るようなことをされた、

ってお話だったんですが・・・

私がついたときにはすでに終わってしまっていて、

ただ確かに怪我をしているので、

その友人の傷を洗浄して、

息子やその友人の話を聞いたんですが・・・

これでそれをやった人間誰だ!?

って言うべきか、

そこまではやる権利があるのか?

と、

なんか、

ここ最近の社会情勢に毒されてしまっていて、

傷の消毒、もし問題があるなら怪我をした本人の親御さんを呼ぶべきかなという提案をして、

第三者の大人の自分が、

直接介入するのが、

昨今の社会情勢的に、

難しい、

ってのをできるだけかいつまんで優しく話して、

見守ってあげるから、

遊んでいいよ、

目の前でなにかあったら流石に放置はしない。

ってことで、

時間になるまで一緒に公園で過ごして、

その後は何事もなかったんですが、

確かに、その後も卑猥な言葉を叫んで大暴れしている上級生の姿を見て、

ああ、これは、やるだろうな。

って客観的には判断できるし、

大人として、

品がねぇなぁと呆れる様な加害者だったんだけど、

俺がガツンと言うべきだったのかなぁ・・・

息子から見たらすげー頼りない父親に見られたかなぁ・・・と、

うじうじ悩んでおります。

相手の親でも出てきてくれれば、

大人として対応はしたんですが、

多分その時はねちっこく理責めする嫌ーな奴になる自信はたっぷりなんですが・・・

子供相手に、昨今の社会で、

 

「誰がやった?」

 

とか、やっていいのかな・・・

いやね、間違ったことじゃないからと自分でも思うんですが、

私自身の風貌が、デブの巨漢で髪の色は突飛っていう、

なんていうか、輩っぽいというか、

知らない人からするとねぇ・・・

逆に警察に通報されそうな案件に、

いや、警察が来てくれたほうが良かったんですけどね。

 

いやね、難しいね。

昭和なら、誰がやったんだ!! 何やったかわかってんのか!? ごちーん!

って、げんこつで済ませばいい話だったんですけどね。

 

家に帰ってから息子には、

そういうことやる人間をどう思うか、そしてそういうことをする側には絶対にならないでほしい、

頼りなくうつったと思うけど、それは本当に申し訳ない。

ただ、同じ土俵にたたないで、きちんと然るべき方法で対応する。

という話をして。

とりあえず学校へは報告を入れることにしました。

 

ずーっともやもやしてるんですよね・・・

どうすりゃ良かったんだか・・・

 

本当に、難しい社会になっている気がします・・・

あんまりいい意味じゃなくね・・・

 

なんか、

マイナスなブログで申し訳無いです。

文字にして出してみたら整理がつくかなと思いまして。

 

ではまた!!