ついに、

病院で診断を受けました。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)。

かなり重度でした。

 

指数として、

30以上で疑いが強く、

40以上で即時治療開始って数値が、

60超えでしたwww

 

散々指摘され続けていましたから、

納得の結果です。

これで私は新型コロナウイルス感染症における要注意の基礎疾患持ちになりました。

BMI的にも注意なので、

真面目な話、かかったらやばそうです。

SASの治療にはCPAPを使い始めました。

喉の奥が閉塞して無呼吸になることを防ぐために、

鼻から空気を送り込んで陽圧にして、

喉が塞がらないようにする治療です。

今まで、夜中に何度となく呼吸が止まり、

体内の酸素濃度がみるみる下がり、

限界を超えると苦しくなり呼吸をする。

息止め限界チャレンジを眠ってる間、

ずっとやっているような状態だったみたいです。

そりゃ寝起きは悪いし、

夜中に何度も目が覚めるし、

日中に気絶するように眠ってしまうし、

診療したり仕事してるとき以外は頭がぼーっとしているわけです。

 

そして、治療開始。

眠ってる間中ずーっと何かをつけているのに不安もありましたが、

いやね、

びっくりしました。

もう、朝起きて、異常事態です。

目が覚めるんです。

何言ってるんだって話だと思うんですが、

私の朝とかほんと酷いんで、

もう、眠くてだるくて仕方がないのを、

無理やり顔を洗って、

仕事だからという理由づけして

肉体と頭を動かしている感じなんですが、

バッキバキに目が覚めたんです!

そうですね、

仕事を終えてビールを二本飲んだくらいに、

バッキバキに覚醒したんです!

 

ついでにSASに飲酒はアウトです。

でも、

今まで睡眠中、

酸素が足りてなかった身体に酸素がたっぷり行き渡ったせいか、

体が、軽いんです!

二日酔い、もともとあんまならないんですけど、

爽快なんです!!

心理的な影響なんでしょうけど、

初日は食事の味まではっきりと分かるような気持ちになりました。

 

いやね、本当に調べてよかった。

治療を初めて良かったです!

 

健康って、凄いなって改めて思いました。

やっぱり体の不調があったら、

さっさと調べるべきだなって本当に思いました。

 

一日の身体と頭を休める行為であるはずの睡眠で、

死と隣合わせのジェットコースターに乗っていた日々とはおさらばです。

これで、あとは、痩せれば・・・

がんばります!!

 

そんなわけで、

睡眠の質が上がって、

バリッバリに元気になっている私は、

これからも頑張りたいと思います!!

とりあえず、

優先されるらしいので

ワクチンを打って、

少し気楽に過ごせるようになりたいです・・・

 

ついでに、

短頭種と言われるチワワさんやフレンチブル、パグさんなどは、

鼻の構造や喉の構造によって呼吸状態が悪化する、

短頭種症候群という病気があります。

場合によっては外科的なアプローチが必要になりますので、

呼吸の仕方がおかしい、

呼吸音が大きすぎる、

眠っているとイビキが酷い、

呼吸が止まっている、

くるしそうにしている、

など、気になる点がございましたら、

ぜひ一度かかりつけの動物病院に相談してください。

 

ではまた!!