今の若い人たちは、

当たり前のように大量の情報に晒されて生きてきています。

インターネットによって触れられる情報の量は莫大になっています。

あまりの情報の量に、

何が正しいのかを吟味することも面倒くさくなっています。

結果として、

それっぽいわかりやすい答えを、

自信満々に言う人

がチヤホヤされています。

私も似たようなことをしているんですが、

そういう人たちにあまりにのめり込む過ぎると、

いつの間にか搾取されていたりするので注意しましょう。

 

社会って、複雑なカオスなんですよね。

なにかの問題が有ればその周囲には更に多くの問題が絡み合っているんです。

それを、

簡単な答えで解決するのは非常に難しいんです。

自分がいて、相手がいて、自分のいる環境があって、相手のいる環境がある、

自分の歩んできた道があって、相手の歩んできた道がある。

問題って本当はそういった様々な事が関係しているので、

こういう問題にはコレ、っていう解決は、いろんなことを無視しているんです。

もしかしったら一回解決したような結果になって、

この人すげーなってなってしまうかも知れませんが、

多くの複雑なことを無視した乱暴な解答のようなものは、

問題の本質を解決していなかったり、

貴方から大切な考える力を奪ってしまっているかも知れませんよ。

考えることを辞めて、

安易な解答のようなものを振りかざすと、

成長が止まります。

思考力って筋肉みたいなものですから、

負荷をかけて使い続けることで成長していきます。

この負荷から逃げて、

他人から与えられた楽な答えを使っていると、

どんどん自分の思考力が衰えていきます。

結果として、

そういった楽な解決法を与えてくれる人間を盲信するようになり、

最終的には養分になっていきます。

 

自分の人生を共に歩んでくれるのは、自分だけです。

自分を高めていくことをサボってしまえば、

困ったときには誰も助けてくれないかも知れません。

もしくは、

助けるふりして貴方からいろんなものを奪おうとする人間が近づいてくるかも知れません。

自分を高める苦労は、

必ず自分の成長に繋がります。

これから社会はどうなっていくかなんて誰もわかりません。

わかった風に自信満々に見えて断言する人もいますが、

10年前に今の社会を予想していた人がいなかったように、

だれも未来なんてわからないんです。

ぼやっと予想することはできますが、

今回みたいなコロナのような突発的なことで世界は急変します。

そういったときに頼りになるのは自分だけです。

とりあえず、筋肉つけていくように、

思考する力をつけましょう。

 

ってこんなことを言ってる私の言葉を鵜呑みにしないでくださいねー。

色んな情報を頑張って自分の頭で判断することを忘れないでください。

それがきっと貴方の人生の糧になります!

 

ではまた!!