一度ゆで卵になったら、

生卵には戻せません

 

熱中症は

なってしまってから治療しても助けられないことがあります。

熱中症にしない。

熱中症リスクになるようなことをしないことが何よりも大事です。

症状が出たらどうすればいいか、

なんて本当は意味がないんです。

熱中症にしない。

熱中症になるような行動をしない。

熱中症の怖さをちゃんと知る。

人間が暑かったら動物はもっと暑いんだ。

暑い環境にいなければ熱中症になりません。

動物は汗をかけないんだから、人間よりも暑さに弱いんだ。

直射日光なんてもってのほか、

人間が涼しいと感じる環境以外に動物を晒さない。

コレさえ守れば熱中症のリスクは格段に減ります。

チキンレースじゃないんだから、

暑いとこにどれくらいだったらいいの?

とか

どういう症状が出たら注意するの?

じゃないんですよ。

暑いとこに行くな、

症状が出るかも知れない状態に動物を晒さない。

なんですよ。

家だったらきちんと空冷を入れる。

外だったら、

日が出ている間は外に出さない。

日が暮れてもアスファルト付近の温度をちゃんと把握して、

しっかり冷えているのを確認する。

風や水を利用して出来得る限りの暑さ対策をする。

被毛のせいで熱がこもりやすいのも注意。

ずーーーーーーっといい続けてるんですけどね、

未だに激熱な日に日光に当たりながら散歩してるのを見ると、

許されるなら怒鳴りつけたいくらいですよ・・・

いやね、被害に合うのは、

そんな環境に連れて行った飼い主ではなく、

動物なんです。

クーラー苦手なら涼しいと感じられる環境を他の手段で作ってください。

それをできないならクーラーつけてください。

人間と違って、

仕事もなければ義務でもないのに、

カンカン照りの日中に動物の散歩をしないでください。

はぁはぁ言ってる動物、死にかけてるかも知れませんよ?

どんな症状が出たら危険とか馬鹿なことをやらないで、

そういう状況になりうる環境から大切なペットを遠ざけてください。

熱中症になったらどうするか、じゃないんですよ。

熱中症にさせないように環境づくりをするのが飼い主の責務です。

 

日本から熱中症を0にしましょう。

予防できて防げる病気は防ぎましょう!!

お願いします!!

 

ではまた!!