WJVFって言われてもなにかわからないですよね。

 

WJVF ONLINE 第12回大会

 

West Japan Veterinary Forum(西日本獣医フォーラム)

です。

現在オンライン開催になっているので、

西日本だろうが東日本だろうが、

誰でもいつでも多くの発表を見ることが出来ます。

以前なら会場である大阪とか西の方に、

3日とか病院を閉めて聞きに行ったりしていたのですが、

今は病院でも家でもどこでも講義を受けることが出来ます。

ありがたい時代になったものです。

会場で聞いていると、

裏、同じ時間にやっている講義は諦めなければいけないので、

魅力的な講義の時間がかぶっているとどちらを諦めなければいけなかったので、

オンライン方式バンザイです。

 

コロナのせいで多くの人が集まるイベントは軒並み中止。

オンラインでできることはオンラインで行われるようになりました。

今まで遅々として進まなかったことが、ドラマティックに変化しているのは、

正直凄いなぁって思ったりもします。

同時に、言い方が悪いですが、やらなくてもいいとわかってしまったこと、

無駄なことが、

結構大事だったんだな、って気がついたりもしました。

 

そして、オンラインによる講習会や勉強会によって、

時間や距離なんかを参加しない理由にしていたことが、

全て手に入るようになりました。

コレによって何が起こるかって言うと、

やる人間とやらない人間の差が、

より顕著に現れていくってことだと思います。

情報収集を積極的に行って、

知識を刷新し増やしていく人と、

何もしないで過ごす人の間に、

大きな溝が出来て、

しかも、

どんどんその溝は大きくなっていくということです。

これ、

けっこう大変ですよね。

特に、

仕事が忙しい人とかは、

仕事以外の時間も、

こういった事に大きく割かないと、

ついていけなくなるってことです。

もちろん、今までだってそうだったんですが、

勉強の機会が、

より多くの人に与えられるようになって来ると、

今までは、

みんなやってなかったから自分もやらなくてもセーフだったものが、

やらない人間が、きちんとアウトになってしまう社会になっていく。

そりゃそうだろ、って思うかも知れませんが、

日々の仕事だけで忙殺されながらも必死についていっている人間、

少なくありませんから・・・

きっついなぁって思います。

 

私は優雅に仕事しているので、空き時間を上手いこと利用してなんとか学んでおります。

忙しいのは、心を亡くすと書くので、

忙しいの嫌いですから。

立場を利用して、ゆったり丁寧誠実に仕事をやっております。

 

何がいいたいかって言うと、

勉強は自分のためにも頑張ろう。ってことです。

 

ではまた!!