梅雨が開けて、夏本番です。

いや、日本、おかしくなってますね。

北海道までも37℃とかですよ・・・

もう、過去の常識は捨てなければいけません。

日陰で風が通れば涼しい。

そんな過去の幻影に囚われていたら、

死んでしまいます。

 

昔は窓を全開にして風が通っていれば、

家の中であれば夏の暑さも和らぎ、

心地よい風がむしろ気持いい。

そんな場所もあったかも知れません。

今はもう変わってしまっています。

高原とかの周囲が緑に覆われた避暑地ならともかく、

都市部ではそんな環境絶滅してるんじゃないかな?

窓を開けて風が通っても、

熱風が入り込み、

ジメジメと蒸し暑い、

ペットにとっては最低の環境になります。

 

諦めません?

もう、

科学の力を使って、

夏の暑さと戦うことを選んでもらえないでしょうか・・・

クーラー、ちゃんと使いましょう。

中途半端な温度じゃなくて、

涼しく過ごせる温度にしてもらえませんか?

具体的に言えば、

25℃設定の微風がいい気がします。

ある程度性能のいい、新し目な機種であれば、

これで快適に過ごせると思います。

28度とかでは、

快適な温度まで下がらない国になってきています。

もちろん、家庭の環境が重要ですから、

臨機応変に対応をお願いします。

ドライでエアコンかけるより、

温度を低く風量を微風にしたほうが電気消費を抑えられるそうで、

さらに湿度も下がるんですって・・・知りませんでした。

 

お願いだから日が出ている間に散歩は絶対に止めてください。

ほんの数分だろうが、エンジンとエアコンを止めた車内にペットを置いておくのは止めてください。

長時間離れる場合は、エンジンが停まっちゃうかも知れません、

ペットを車内に放置しないでください。

家はエアコン使ってください。

お願いします。

 

最近また獣医は金儲けうんぬん話を目にしました。

そんなに金儲けしてると思ったら、

獣医師になってください。

私はそもそもお金はある程度稼げなければ仕事として存続が出来ないので、

別にいいと思っていますが、

不当な手段で楽して金儲けをしてると言われるのは、

完全な嘘なので、否定します。

そして、

お前、馬鹿だろ?

って言いたくなります。言ってますが。

金儲けしたければ、

ペットの健康に役立つ情報発信なんてしませんよ、

無知蒙昧にして病気や怪我になった動物を治療したほうが、

文字通り桁違いの儲けを生みます。

でもね、

嫌なんですよ、

苦しんでいる動物を生み出すことを、

止める知識があるのに、

それを啓蒙せずに、苦しむ動物が増えることが、

悩むんですよ、

苦しんでいる動物を治療して費用をいただくことに、

経営者として、

不幸な動物が多い時に売上が多くなる、

そういう仕事をしている自分自身に・・・

 

そういった事を考えもせず、

体験もしない馬鹿に批判される筋合いは無いんですよ。

我々はプロなんです。

素人が聞きかじった程度の薄っぺらいこと、

もっと深くしっかりと勉強してるに決まってるでしょ。

気を使って丁寧に対応しているのは善意ですよ。

世の中、単純じゃないんですよ、

様々なメリットデメリット、

大局的な考え方で、

物事の是非を考えているんです。

悪い影響が在る、だからやらない。

そんな簡単なことじゃないんです。

馬鹿は狭い視野でしか物事を考えることが出来ない、

短い思考でしか考えられないから馬鹿なんだ。

もっと長く、広い思考を持たなければ、

誰かの養分になるだけです。

 

ある面でこういうメリットが有る、

そして、こういう面ではこういうデメリットが有る。

そういった複雑なことを全てまとめあげて、

動物の生きていく中で、

こういったことをやったほうがいいという事を啓蒙しているんです。

 

水はプール一杯飲むと死にます。

だから水を飲むのを止めますか?

 

こんなレベルの話が、未だに無くなりませんよね・・・

 

私は啓蒙し続けます。

少しでも不幸な動物を減らしたいからです。

そして、せめて自分自身の人生を自分自身が恥じないように生きていこうと考えています。

 

ちょっと苛ついて言葉が悪いですね。

私も未熟な人間です。

これからも、

たくさん学んで、

たくさん間違いを直して、

頑張って生きていきます。

 

ではまた!!