一瞬涼しくなりました。

雨も降ったり、

いや、それにしても、

日本の天候はどうなってしまったんでしょうね・・・

今までの常識がどんどん覆されていますね。

何十年ぶりのー、とか史上初のーとか、

もう意味がないですよね。

どんどん変わってしまっているんですよ。

今までは大丈夫だったとか、

何年前はこうだったからとかは、

意味のない情報になっていくんでしょう。

 

話を戻しますと、

一旦涼しくなったような感じがありましたが、

こういった後にぶり返してくる暑さ、

これが危険なんです。怖いんです。

涼しくして、油断させてからの、熱波!

もう涼しくなったからと止めたエアコン、

窓を開けて過ごせると油断したところに、

日差しと熱が襲いかかってくるんです。

車の中、閉じきった家、日差しのでている屋外、

まだまだ油断ができる状態ではありません!!

 

今朝も朝から散歩している人を見かけました。

 

少し気持ちわかります。

朝、涼しかったです。

ところが、

太陽が出たら、

ガラッと変わりました。

むわーーーーっと気温は高くなり、

太陽が照りつけたアスファルトはアチアチに熱せられました。

本当にあっという間に変わりました。

車内であれば、一気に蒸し風呂状態でしょう・・・

いや、怖いですね。

例えば散歩で公園についたら、急に真夏の日差しと暑さに変化して、帰り道では致命的な熱中症を起こすなんて恐ろしいこともありえます。

涼しいから平気よね、と車の中にちょっとした買い物で置いておいたら、

十数分で致命的な温度に変化してしまうかも知れません。

 

怖いんですよ、

熱中症になりそうな真夏は、

熱中症少ないんです。

さすがに気をつけてくれるので、

でも、

夏の僅かな涼しい日とかが危ないんです。

雨の降った翌日、朝だけは涼しい、昼から猛暑・・・

こういう天候の日に、油断して熱中症にしてしまうんです。

 

まだ、油断できるような状態ではありません。

今一度、熱中症への注意をしっかりと持って、

もう一度気をつけてください。

涼しく過ごしやすい秋は近づいてきています。

気持ちのいい太陽を浴びながら、移りゆく季節を楽しめる季節まで、

油断せず、熱中症からペットを守ってあげてください!!

 

ではまた!!