どうやら千葉県市川市は水曜辺りまで天気が良くないみたいですね。

連日の雨で外の空気も涼しくなっており、

夏も終わり、雨が上がったらすっかり秋の気配・・・

 

と、思っていましたが。

週間天気予報を見るとそんな事は無いみたいですね。

木曜日以降の最高気温には30度が並びます。

外気温が30度で晴れていれば、

熱中症の危険性は十分にあります。

 

そもそも、10年とか前くらいだと、

30度行くと夏でもまじかよーってなってたような気がします。

今は9月の中盤に30度の日が続くんですから、

やっぱり日本、いや、世界中の気候が変動しているんでしょうね・・・

宇宙という単位で考えれば、

太陽との距離や地球の傾き、

回転が一定していることのほうが奇跡なんだろうなぁ・・・

いや、もしかしたら地球の意思が温暖化やコロナなどの新しい病気で人間を排除しようとしてるんじゃ・・・

地球に巣食う人間というウイルス最近寄生虫を、免疫反応としての発熱や白血球のように病気が働いているんじゃ!!

とかって陰謀論? 清く正しい厨二病患者の皆さまなら考えたことありますよね。

なんなら、そういう題材の小説を書いたりしますよね?

え? しない? そんなバカな!

 

冗談はさておき、

何度と無く言っておりますが、

こういう一旦涼しくなった後に暑くなったり、

過去の記憶からこの季節はもう大丈夫だろうって時に暑くなったり、

油断しやすい時に熱中症は猛威を振るいます。

外は涼しいけど、締め切って太陽が当たると想像以上に暑くなったり、

たとえば車、アパートやマンション、お家の一つの部屋など、

気密性が高く、室内の温度を下げにくい部屋ならそういうことが起きる可能性があります。

どうか油断なさらないでください。

朝涼しくても、お昼、太陽が南中に差し掛かると朝とは打って変わって暑くなる日もあります。

そういう時がピットフォールになります。

こんな時期に24時間空調は・・・

そう思うかも知れませんが、

過ぎた対策は害はありませんが、

足らない対策は意味がありません。

どうか、しっかりとした熱中症対策を、

後少しだけお願いします!!

 

ゆで卵は、生卵には戻せません。

 

大切なペットを護るためにも、

徹底した対策をお願いいたします。

昨日涼しかったとしても、

朝が涼しかったとしても、

きちんとその日の最高気温や、

ペットの生活する場所の温度の変化を

知っておいてください。

そして、

熱中症にさせないための対策を

やりすぎかもしれませんが、

やってあげてください。

数百円の冷房代と、ペットの健康。

考えるまでもないと思います。

 

どうか、お願いします。

 

ではまた!