人間もそうですが、

動物たちも全身に流れる血液によって、

身体が生きるための様々な仕事をしています。

必要なものを必要な場所に運んだり、

不要なものを処理している場所へ運んだり、

とにかく体内の物質の移動の多くを血液という液体の流れで行っています。

そして、その血液を全身に送り出しているのが心臓です。

 

血液はあらゆる臓器に届きます。

臓器が正常に働くのに必要な栄養や酸素を受け取り、

臓器によって生じた不要な物を排除してもらいます。

肝臓や腎臓、消化管などは、そういった身体に有害な老廃物を代謝によって害の少ないものに変化させたり、

排出によって体外へと有害なものを出します。

これらの働きが複雑に絡み合って、

生物というものは生きています。

どこか一つの臓器の問題だけが、

体の健康に影響するわけではありません。

身体は、すべての組織を合わせた集合体なんです。

特に心臓はその中核をなす大切な臓器と言えます。

 

つまり、心臓が悪い時に、

典型的な咳や運動に弱くなったり、

食欲が落ちたり元気がなかったり、

そういった形で気がつく以外にも多くの形の症状を出している可能性があります。

下痢とか皮膚病の原因の一つが心臓だったりする。

あんまり結びつきにくいような関連があったりします。

身体とは、そういうものなんです。

不思議ですよね。

 

人間はどうしても目に見える問題点に注目してしまいます。

心配のもとである『症状』をなんとかして欲しいと動物病院へいらっしゃると思います。

そこで、

全く想像もしなかった健康的な問題を指摘された時に、

納得がいかないこともあるかもしれません。

しかし、

何度も繰り返しになりますが、

身体というものは様々な臓器や器官が複雑に絡み合っているものなのです。

プロとしてそういったことを広い目線で見て、

可能性を提示しなければいけません。

 

そういったときに、

時にインターネットなどで調べてみてしまうことが有るかも知れません。

そして、インターネット上には、私のブログもそうですが、多くの情報があります。

そして、インターネット上の情報って、すっごく不確かなんです。

現在新型コロナウイルスの蔓延で、

その事を日々感じてらっしゃるんじゃないかと思います。

同じお医者様というくくりの人でも、

言っていることがまるで異なり、

時にお互いの情報の正誤を争っているような姿もよく見ます。

悲しいけど、その程度のことしかわからないのがインターネットなんです。

私は、大抵の問題はかかりつけの動物病院へ相談するように言っています。

しかし、

極稀では有るものの、

かかりつけの動物病院が、とんでもないところの可能性もあります。

そういった場合にはセカンドオピニオンを求めることを勧めますが、

かかりつけがトンデモ病院かってわからないですよね。

私は、10軒くらい動物病院を調べて、7割以上の病院で行われていない方法は、

あまり信用しないほうが良いと思っています。

特殊な超大型設備が必要なものは例外ですが、

たとえばMRIやCT,放射線治療などがそうです。

まっとうな獣医療業界で学ぶ姿勢を持ってしっかりとやっている人なら、

やらないような、「当院だけの!」みたいな特殊な方法は、

少し慎重になったほうが良いと思います。

 

人間でも、こういったことはよくあるみたいです。

かかりつけがこういった病院だったとき、

早く気が付かないと、飼い主様と動物が不幸になります。

専門家の看板を掲げていても、

とんでもないところは、悲しいですがあります。

 

私は、飼い主様にも動物にも不幸になってほしくありませんし、

獣医師や動物病院で働いているスタッフ、

動物業界で働いている人々が、みんな幸せに生きてほしいと、

結構ホンキで思っています。

ちょっと宗教臭いですが、

極論を言えば、すべての人が幸せに生きられれば一番いいのに、

って、本気で思っています。

それでも、

この世の中には、

本当に反吐が出るし理解が出来ませんが、

他人を不幸にしたり苦しめて、

自らを豊かにしようとする輩が、

本当に悲しいですが存在していることも知っています。

理解が出来ないような悪がいることを知っています。

自分を正義だなんて思ったりはしません。

悪をなさないようにしたいなぁ・・・って思っている程度です。

 

それでも、自分にもし少しでも力があるなら、

そういった悪から人々を護る、

護るのはおこがましいですが、

悪は有るということを知ってもらって、

悪から距離をとってほしいと思っています。

 

そして、

恐ろしいのは、

悪意でなく、善意を持って悪行を行ってしまう人もいます。

人間の性ですね。

そういった事があることを知ってください。

カバードアグレッション、隠された攻撃性を持つ人間はいます。

正義を傘に攻撃をする善意の暴力性は存在します。

マニピュレーター、あなたの事を心配するような素振りであなたを支配しようとする人間はいます。

そういった、あなたの人生をボロボロにする存在から距離を取るためにも、

知りましょう。

いろいろな事をしる努力をしましょう。

自分自身の人生に、本気で向き合ってくれるのは自分だけです。

自分のために、本気で動いてくれるのは自分だけです。

他人は変えられません、

どんな時でも、

自分を変えてくれるのは自分だけです。

私がどんなにあなたを変えようとしても、

最終的に変わるか、変わらないかを選ぶのはあんた自身です。

世の中の、見たくないようなことも、きちんと知ることでその危険から離れることが出来ます。

 

特別な存在ではない、普通の人間である我々は、

ふつうのコトしか出来ません。

だから、ふつうのコトを自分自身のためにちゃんとやってあげましょう。

一緒に頑張りましょう。

辛い時は逃げても良いんです。

でも、

逃げてるだけでは何も変わりません。

自分自身のために、

自分自身が考えて、動いて、決めましょう。

 

一緒に頑張りましょう。

 

ではまた!!