関東地方、千葉。

今日は曇り空で少し肌寒い感じですね・・・

 

ところが、

 

明日の予報最高気温、

30度ですよ!

明日、10月8日ですよ!

日本、どうしちゃったんだ・・・

熱中症で一番怖いのが、

こういう涼しくなったと油断させて、

思わぬ高温になる日です。

真夏とかは皆様熱中症に気をつけてくださるんですが、

こういう、油断したときが本当に危ないんです。

車の中や密閉された空間は思わぬ高温になることがあります。

日光が当たる場所は恐ろしいほど暑くなります。

日差しの出ている時間の散歩には本当に気をつけてください。

真夏ほどではないですが、

明日は突然訪れた真夏だと思って対応していただいたほうがいいです。

熱中症は、

気をつけさえすれば、

きちんと防げる病気です。

どんな症状が出たら気をつけるか、

とかではなく、

そういう状態にそもそもさせるような行動をしなければ、

確実に防げます。

ハァハァいい出したらやめるのではなく、

ハァハァ行ってしまうような環境を作らないことで、

入り口に立たせないことが大事です。

よく熱中症のブログとかを見ていると、

 

【こんな症状が出たら注意!!】

 

とかありますけど、

そんな症状を出すような環境から防ぐように行動変容させないでどうする!

って思っちゃいます。

動物の個体差はかなりあるので、

ハァハァいい出したときが、

まだ余裕がある初期症状の場合もありますし、

すでに致命的なダメージを受けている可能性だってあります。

ハァハァ言うまでは熱中症になるような環境に居ていいわけじゃないんです。

暑い場所を避ける!

もう最初からリスクから逃げる!

これにつきます。

 

一度ゆで卵になったら、生卵には戻せません!!

 

あと、熱中症の最大のリスクは、

運動です。

運動によって体温が上昇するのと、

暑い環境が合わさると、

ものすごく危険です。

運動させるときは、

出来る限り涼しい環境を選んでくださいね。

日中は暑いですが、

流石に日が暮れるとぐわっと気温が下がりますからね、

それからにしましょう。

 

しかし、これだけ寒暖差があると、

人間のほうが風邪とかをひきやすかったり体調を崩しやすくなりますよね。

コロナ禍の手洗い、消毒、マスク生活でほとんど風邪も引かなくなりましたが、

逆に少しでも熱が出ると、いろいろと大変な社会になっています。

皆様も、どうかお体には気をつけてくださいね。

私も病弱なので気をつけます。

 

今年の熱中症の注意喚起は多分コレが最後になると思います。

皆様のお力でどうか熱中症をこの世から無くしましょう!

 

ではまた!!