仕事用のデスクトップが修理から帰ってきました。

ブログなども更新できなくて申し訳ありませんでした。

少しグレードアップさせたりして、

まだまだ頑張ってもらいたいと思います!

半導体不足で色んなものが大変な世の中、

パソコンも日進月歩で性能が高くなっていて、

それに追いつくためにも大量生産大量消費が続いているんでしょうね・・・

資本主義は奴隷のように働いて王様のように使うことによって

成り立つように設計されていると聞いたことがあります。

我々の便利な生活も、

どんどん快適になっていく生活も、

根底には資本主義的な考えによって成り立っています。

私の好きな言葉は『足るを知る』なんですが、

中国の思想家である老子の言葉で、

足るを知る者は富む」

現状の中に幸せを見つけ、それをきちんと認めることでより豊かに生きていくことができる。

なにかに文句を言ったり、幸せを追い求め続けるような生き方は辛い。

私はそう解釈しています。

とはいえ、

よりよい生活は我々を豊かにしてくれていることも事実です。

少なくとも、日本で生きていたら、

まぁ恵まれてますよね。

コンビニとかファストフードとかレトルト、冷凍食品、

こんな値段でこんな美味しいもの食べられるのか!? ってよく驚いています。

着るものも選べるし、

住むのには困らない。

公共施設にも恵まれていて、

お金をかけずに学びや楽しみを見出すことができる。

これを幸せと言わずに何というのでしょうか・・・

 

人間は自分の選択によって幸せにもなれるし、不幸にもなれます。

自分自身で今の状況が不幸だと思えば不幸になります。

人間、不幸であると考えることが、得になることがあります。

自らの理想と現状が乖離している時に、

不幸だから仕方がない、

と自分を慰められるからです。

実際には自らの努力不足であったり、実力不足であったり、

自分自身に起因する問題によってその乖離が起きているのに、

それを不幸という無形のものに原因を押し付けることによって、

努力をしない理由づくりが出来たりします。

これは、

都合がいいんですよね、不幸であることが、

他人と比べるという行為もそうです。

他人が幸せで、自分が不幸だから、他人を羨んだり、

そういった人間が挫折するのを喜んだり。

自分の人生と全く関係のない他人の人生に一喜一憂をする無駄なことに興じてしまうんです。

足るを知るということは、

自分の人生ときちんと向き合うことにも繋がります。

向上心をなくせと言っているのはありません。

今時分が幸せであることを認め、そして受け止めて、

より良い物を目指していきましょう。

そうすれば、

人生はもっと豊かになります。

自分自身の人生とちゃんと向き合って、

より頑張れるようになります。

自分の人生が全て自分の選択によって作られていることを認めることは、

非常に厳しい事かもしれません。

自分の人生の全てを自分自身の責任と行動によって決められているんだということを認めなければいけないからです。

これはとても厳しいことです。

社会のせいにしたり、

運のせいにしたり、

他責によって、理想と現実の差を埋めることができなくなるからです。

それでも、

自分自身の生を自分自身で生きていくためには、

向き合っていかなければいけないのですね。

辛いですね。

 

私は何の話をしているんだろう?

 

自分でもよくわからなくなりました。

 

とにかく、

入院していたPCが戻ってきたので、

またがんばります!

 

ではまた!!