今の世の中って、

インターネットのおかげで、

様々な情報を簡単に手に入れることができます。

それこそ、

過剰なほど。

必要な情報を得ようとした時に、

類似した大量の情報が羅列されます。

そして、

その中から、

本当に得たい正しい情報を選ぶことが、

難しくなっています。

何かを必要としている人間に、

正しい商品を教える、売ろうとする、

正しいマーケティングも有れば、

価値のないものを、

価値があるように見せて、

人を騙して売ろうとする、

危険なマーケティングもあります。

そして、

一般論的になりますが、

正しいことをするよりも、

悪いことをするほうが簡単で儲かります。

そして、販売者だけが得をして、購入者は損をします。

だからこそ、

法律によってそういった悪い方法は規制されていきます。

しかし、

悪い人間というものは、頭がいいんです。

その頭の良さを正しい方向に使えば良いのですが、

楽ですから、

人を陥れたり騙したりしたほうが、

法律に触れないようなギリギリ、

グレーゾーンを探して、

儲けの種を見つけてきます。

そもそも、

グレーゾーンっておかしな話ですよね。

悪い事している自覚は有るくせに、

法律には違反していないからとその方法を続けるような輩が行っていることです。

グレーゾーンって言葉を聞いたら、

普通の人間は、逃げましょう。

何が言いたいかというと、

法律には違反してないから、

という言葉には、

何も意味はないよ、

そんな事を続けていれば、

人間としての尊厳を失い、

そういった輩と同等の存在になってしまいますよ。

ということです。

 

医療や美容やお金に関わる情報は、

それと、最近そういう輩が目につけている動物愛護に関わることは、

そういった人間の闇の部分を多く含んだ物が溢れています。

医療のためだったら、

美容のためだったら、

お金のためだったら、

動物のためだったら、

お金を出す人間がいることを巧みに利用して利益を得ようとする人間がいます。

トンデモ医療、トンデモ美容、詐欺投資、そして、愛護ビジネス・・・

同じ人間が良くもそんな悪辣な事を出来るなと、

そんな事をして得たお金で豊かになるのか?

心は辛くならないのか?

私は不思議でなりません・・・

でも、

本当に恐ろしい人がやっていることは、

さらに人間の闇を体現しています。

信者ビジネスです。

教祖である人間が、

信者を洗脳して、

信者は正しいと信じて商品を広める。

信者と書いて儲けると読む

この方法は、

TOPの悪意以外の方々は、

皆善意で動いているので、

本当に怖いんです。

コロナに関わる話や、

がん治療、

様々な病気や美容、

困っている人がいれば、

そこがビジネスチャンスです。

恐ろしいです。

 

いやね、

正直自分でも悩むことがあります。

我々獣医師も、

警察も、消防も、お医者様も、

困った人がいるから成り立つ仕事です。

この世から病気や事故で困る動物が一人もいなくなれば、

獣医師の必要性も無くなっていきます(獣医師の働きは多岐にわたりますが、今は置いておいて)

無理な前提の無理な話ではありますが、

事実として、病気の子や苦しんでいる子が多いと、

売上が良くなったりすることに悩むこともあります。

自分は、根本的に病気や事故を望んでいるのか?

不幸になる動物が増えることを望んでいるんじゃないか?

自分はなんと罪深い生き方をしているのではないか?

多くの動物や飼い主様と触れ合い、

一生懸命仕事を積み重ねることで、

自分の働く意義を教えてもらい、

そういった考えは少なくなりましたが、

未だに精神的に落ちたときなどにそういう考えが湧き出てきます。

メンタル不安定なもんで、

我ながら面倒くさい性格をしております。

それでも、自分自身の生き方としての獣医師という職業に、

誇りを持って学び、技術を磨いてこれたのは、

元気になった動物の姿、

飼い主様からの感謝の言葉、

救えなかった動物の姿、

悲しみながらも、再び新たな子を迎えてくださった飼い主様との、

関係形成の積み重ねだと思います。

なんか、いつもどおり横道にそれてきました。

 

閑話休題。

 

世の中には、恐ろしいことで他人の財産を奪おうとする人間がいます。

その手駒の人間は、信者として自らの行動を善だと思っていることがあります。

悪意よりも善意は恐ろしいものです。

出来る限りフラットな思考を持って、

幅広く情報を集めて、

多くの声を受け入れて、

自分自身が変わることを恐れずに、

そういった闇からきちんと距離を取れるスタンスを皆様には持っていただきたいです。

最近はマスコミ、テレビや新聞、雑誌などなどの質も著しく低下している・・・もしくはもともと酷かったものが露出してるのかもしれませんが、

本当に酷い物が平気でテレビや新聞に取り上げられることも珍しくなくなっています。

それに加えてYoutube。

誰でも自由に情報発信が出来る媒体も多く存在します。

 

自分の信じたい情報を集めていませんか?

自分に都合の悪い情報をシャットアウトしていませんか?

自分の立ち位置を客観的な視点で見つめることを常に意識してくださいね。

自分は信者になんかならない!!

そう思っている人ほど、気がついたら信者になっています。

誰もが犠牲者になります。

誰もが加害者になります。

悲しいけど、そういう社会です。

その事実をしっかりと頭において、

日々の情報を処理してください。

 

私は、みんなが幸せになってほしいです。

もちろん私も幸せになりたいです。

これからも、

幸せな皆さまと、社会を作っていきたいと願っております。

 

ではまた!!