季節も3月になり、

冬の気配は遠のき温かい春の気配を感じるようになりました。

これからは、過ごしやすくなり、

人間もペットも楽な時期になる。

 

そう、考えますよね……

 

実は、そうじゃないんです。

動物にとって季節の変わり目、

天候の変わり目は、

たとえ過ごしやすい天候に変化するときでも、

変化は負担になってしまうんです。

特に心臓疾患をお持ちの動物は注意が必要です。

気温が上がり、心臓への負担が増えるために、

心臓病の症状が出やすいのが季節の変わり目です。

注意深く動物の状態を観察して、

少しでもおかしいなと思ったら、

できる限り疾く対応することで、

重篤な問題になる前に対処しましょう。

具体的には、

運動をしたがらなくなった。

食欲が落ちた。

咳をする。

おしっこの量が増えた。

などなどですが、それ以外にも、

変化が起きた場合は注意してください。

体の中でなにか変化が起こるから、

行動が変化している可能性があります。

これってどうなの? と思ったら、かかりつけの動物病院で診てもらいましょう。

そして、暖かくなってくると、

屋外の寄生虫たちが元気に活動を始めます。

ノミ・マダニ・蚊などなど、

ペットに悪さをする奴らが活動を始めます。

きちんとした予防方法が確立されていますから、

ぜひしっかりとした予防をお願いいたします。

利権なんてありません。いや、あるっちゃありますが、

予防しないで病気になったほうが利益になりますよぶっちゃければ。

動物が苦しんでいるのを救うほうが心象も良くて儲かるので、

もし、より高いお金を払って動物を苦しめてから病気にしてから治療してほしいという変わった思考をお持ちでしたら、

予防しないという選択肢もあるかもしれませんが、

個人的にはそういう思考の方には動物を飼育してほしくはないかなぁ・・・

人間の足に付着して室内に持ち込むケースもあります。

私自身も驚いたのですが、

完全室内飼育で、マンションの高層階にお住まいの方が、

体を痒がるということで診察をしたら、

ノミだらけだったという経験もあります。

母数は少ないですが、可能性としてそういう可能性はあるんだなぁ・・・と学びました。

できる限り、予防をして、動物を苦しめずに病気にさせない健康管理をお願いしたいです。

 

狂犬病も4~6月が摂取期間となっております。

一年に一度しっかりと摂取することが法律によって定められておりますので、

法律違反状態になっていないことを確認してくださいね。

よく利権利権、もう日本に狂犬病はないとか色々言われますが、

利権を吸っている獣医師が年収400万だったり、看護師も250万くらいなので、

そんな利権が羨ましいのかなぁ? って思ったりもしますが、

あんまりいじめないでやってください。

そもそも国家資格なんて、その資格を取らなければ出来ないことをやるために体に入れる。

つまりは利権を得るために取る資格です。

普通免許だってそうです。

日本人であることだってそうです。

他人の利権を攻める行為が以下にどーしよーもないことか、

そういう人は考えたほうがいいですよー。

いや、本当に。そういう思考になる人は、他人を見てないでもっと自分と向き合ってあげてくださいね。

日本に起きていなくたって、隣の国では起きているし、今の社会で海外とそこまで分断されていない社会なんですから、

ちょっと考えればわかりそうですが・・・

まぁ、今の予防接種の接種率で本当に播種が防げるのか? 

とか、別の問題はあるので、

狂犬病予防法という法律をしっかりと議論すべきって意見には賛同しますけど、

とりあえず、法律は守りましょう!

 

ってことで、

春に注意することに注意して、

この気持が良くて素晴らしい季節を楽しく過ごしましょう!!

 

ではまた!!