4月になりました。

狂犬病の予防接種は4~6月ということになっています。

たしかコロナの影響で今はいつでもいいんだっけ?

調べてみたらそうでした。

年度内(12月31日まで)に接種すれば接種したことになります。

日本は狂犬病予防法という法律によって犬を飼う人には

狂犬病の年に一度の接種が義務化されています。

利権とかではなく、

法律で決まっているので、

打たないと罰せられてしまいます。

お気をつけください。

人間の公衆衛生的な観点から接種しているワクチンではありますが、

繰り返しますが、正当な理由なく打たないと法律によって罰せられてしまうので

皆さん打ちましょうね?

春になり暖かくなると、

蚊が出てきたり、ノミやダニが活発に活動を始めます。

蚊が媒介して心臓に悪さをするフィラリア症予防。

ノミやダニなどによって引き起こされる病気を予防するためにも、

ノミダニ予防。

病気にさせる前に、防げる病気は防いであげてください。

獣医師は金儲けのために予防を薦めるとかたまに言われますが、

病気にして弱った動物を助けたほうが大きな利益が出ます。

命の危機が訪れた動物を助けたほうがいいことをしたかんじになります。

それでも、苦しむのは動物だし、場合によっては助けられないような状態になってしまうので、

簡単な月に一度の投薬で防げる病気なら防いで病気にさせないほうがいいんじゃないか?

って獣医師が考えていたりします。

獣医師ってなんで金儲けに結び付けられるのかわからないのですが、

この業界、

平均年収450万ですよ?

看護師さんだと250万くらいですよ?

金儲けに苦心してるとしたら、

あまりにも商売下手すぎません?

美容整形外科の先生の平均年収知ってます?

4000万だそうですよ?

動物病院で働いている人たち、

めっちゃ長時間、肉体労働と頭脳労働を合わせたような仕事を一生懸命やってますよ?

もうね、忙しい病院とか、本当に大変なんすよ。

あんまりいじめないでくださいよ。

結構ちゃんと動物のこと考えて、

動物と飼い主様に良い情報を広めようとしていますし、

良い行動をするようにしようと努力してますから

中には、本当にひどいごく僅かな存在もいるかも知れませんが、

獣医師業界でもきちんと避難されていますし、

ちゃんと評判悪いですよ。

ほとんどの獣医師は真面目で動物のために頑張ってますよ。

ほんと、こういう誤解、解消したいです。

悲しい。

ほぼほぼ嘘があまりに大きく広まりすぎてて、

地味で普通で、そして尊敬すべき獣医師がそんなレッテルを貼られるのを

なんとかしたいっす。

動物病院で働いているスタッフが、

一生懸命やっているんだってのを

変な色眼鏡でレッテルを貼る大きな声に

きちんと違うよ!! って情報を発信したいっす。

こんな繁忙期の忙しい合間を縫ってオンラインで講義を聴いて勉強したり。

仕事が終わっても勉強してたり、

明日の患者を治すため、看護するために今日を必死に生きている人たちに、

嘘と思い込みと例外的な存在の情報を元にレッテル貼りしている情報に

きちんとNOを突きつけていきたいです。

 

がんばろっと。

動物病院業界で働く、

目立たずに切磋琢磨を続けている全ての人に、

素晴らしい日々が訪れますように!

 

ではまた!!