生きているとたくさん悩みます。

常に悩みの中で生きていると言っても過言じゃありません。

その悩みとうまいこと向き合えないと、

心が疲弊していってしまいます。

意識高い系の本とかを読むと、

そういった悩みを悩みとして自分にとって苦しいものだと決めているのは、

自分自身の考え方によって引き起こしているから、

考え方を変えるだけで、

悩みは悩みではなくなり、

逆に自分を成長させるための糧となり、

成長していけるんです!

とか、書かれています。

確かに、

自分に起こるすべての事象を

プラスと捉えるか、

マイナスと捉えるかは、

自分自身の脳、考え方で決めています。

躓いたときに、

運がない、不幸だ。と思うか、

足元に気をつけろってお告げだな! 大きな事故の前に気がつけてラッキーと捉えるか、

それは自分の考え方だけで変えられます。

とはいえ、

そんなに簡単にポジティブシンキングってできませんよね。

私もネガネガ人間なので、

しょっちゅう落ち込んでいます。

楽しい出来事でさえ、

この後不幸なことが起こるんじゃないか?

とか卑屈な考え方をしてしまったりします。

メッチャクチャしんどかった頃に、

たくさん本を読んだり、

意識の高そうな人の話を聞いたり、

Youtubeで自己啓発動画を見まくったり、

そういう時期、私もありました。

自分を洗脳させるように前向きになるように行動していた時期もありました。

確かに、ある程度効果ありました。

それは本当です。

毎日笑顔作って、

プラスの言葉を使って、

無理やりポジティブに、

周りの人のいいこと探しして、

過去のいろんなことに感謝して、

今の周りに感謝して、

そして自分自身に感謝。

たしかに、効果ありました。

やさぐれて酷い状態だった私でしたが、

どうにかこうにかまともに仕事ができるようになりました。

Youtuberまでやりだすんだから、

本当に振り幅がでかいなぁって思ってます。

ただ、

やっぱりね、

人生って振り子なんですよね、

ポジティブ側に振れたら、

もどってくるものです。

今は、すっかり落ち着きました。

ネガティブ側には行き過ぎないように、

過去の成功体験から踏みとどまって、

なんとか落ち着いて仕事を普段の生活を送れています。

やっぱね、

ネガティブ思考って、

どんどん負のスパイラルになるので、

意識して変えていかないと、

辛いんですよ。

無理して見栄を張って、それでようやくニュートラルからポジティブよりに持っていく。

疲れますけどね。

たまに息抜きはしないといけませんけど、

ちょっと踏みとどまる努力が必要なんです。

大変ですよね。

すごくわかります。

無理はしないでください。

本当に辛かったら、

立ち止まって、座って、休みましょう。

温かいお風呂に入って、

布団に入って寝ましょう。

環境がそれを許さないなら、

救いの声をちゃんと上げてほしいです。

今の世の中、

インターネットというつながりで

そういう声を発しやすくなっていると思います。

インターネットは誹謗中傷だけではなく、

救いの情報だってたくさんあります。

もちろん、近くに頼れる人がいれば、

頼りましょう。

一人で抱え込みすぎないようにしましょう。

何でも自分で解決できるというのは、

もしかしたら、思い上がっているのかも知れません。

人に頼りましょう。

頑張りすぎないでください。

 

なんかね、

モヤモヤ

するので、

ポエム回です。

 

みんな、

のんびり、

楽しく、

生きていたいだけなんです。

 

僕も、そうです。

 

ではまた!!