最近病院で猫のトイレについてのアンケートを取らせていただいております。

多くの回答いただきありがとうございます。

引き続きアンケートは行っていますので、

ご協力お願い致します!

私も猫を飼育しておりますが、

やはり猫のトイレの悩みってありますよね。

膀胱炎や下痢など、

トイレが関わる病気でお悩みの方も多いと思います。

とくに膀胱炎は繰り返すことも多く、

猫特有の病気として皆さまを悩ませていると思います。

猫の下部尿路疾患と呼ばれるおしっこトラブルは

いろいろな原因が関わる複雑な病気です。

尿石や細菌、神経的な問題、腫瘍、さらにはストレスなどなど

気をつけなければいけないことがたくさんあります。

今回のブログでは、

特にトイレ環境についてもう一度見直して見ましょうというお話です。

 

猫のトイレ

アマゾンとかで調べてみたり、

ペットショップへ行くと、

驚くほどの種類があることに気が付くと思います。

これはつまり、

それだけ多くの人が猫のトイレでお悩むであることの裏返しなんです。

トイレに合わせて、

猫砂問題もありますよね。

生活環境、飼育環境によって、

使いやすい方法、使いづらい方法はあります。

それはとっても理解できるのですが、

猫にとってはどういった方法が良いのだろうかと、

あえて人間側の都合を無視? 置いておいてお話しましょう。

ちょっと商品紹介っぽくなりますが、ご了承下さい。

 

結論:猫しか入れない空間に広大な砂場を作って常に清潔にしましょう!!

 

やりました!

解決です!

たぶんかなりストレスの少ないトイレ事情を作ることが出来たと思います!!

やったぜ!!

無理ですよね。

アラブの富豪でも捕まえなければこんな環境は作れません。

ただ、ヒントは隠れています。

 

猫にとって良いトイレとは

安全である

落ち着いて排泄ができる

ある程度の広さがある

排泄物を隠すことができる

清潔である

特に大事なのはこのあたりだと思います。

猫にとって排泄行為は危険な状態を晒すことになります。

排泄中に襲われたら危険です。

なので静かで安全で一人で排泄したいんです。

そして、排泄物という痕跡はできる限り消したい。

砂をかけて隠したり、

匂いがない場所のほうがありがたいのです。

他人が排泄してる場所では、ちょっと緊張してしまうかもしれません。

つまり、トイレ環境が良くないと、

排泄のたびにストレスを感じてしまったり、

排泄行為をできる限り少なくしようと我慢してしまったり、

下部尿路疾患にとって都合の悪い状態を作ってしまうのです。

猫が実はトイレを嫌がっているサインとしては

トイレじゃないところで排泄する。

トイレの縁とかに足や手をかけて排泄している

排泄後に過剰に砂をかくような行動を取っている。

トイレに入ったり出たりして落ち着いていない。

などがあります。

私も色々と試してみましたが、

可能なら衣装ケースくらいの大きさで入り口加工して猫砂をたっぷり、

とかのDIYがいいんじゃないかと思うんですが、

ここは販売されているもので行きましょう!

猫と言ったらこの先生、服部先生と共同開発されているこちらのトイレ。

トイレとしては大きめでいろいろな工夫がされています。

こちらの砂と一緒に使うことが推奨されています。

猫、なんだかんだ砂、鉱類系の猫砂が好きなんですよね……

うちは高齢なのでこちらを利用しています。

おしっこやうんちをしたらできる限り早く片付けてあげながら、

そしてこれを利用して、ある程度砂が汚れてきたら全部変えちゃいます。

結局このやり方でうちはトイレ環境が安定しています。

いろいろな機能性トイレもいいんですけど、

神経質な猫ちゃんは機能性トイレの残る匂いを気にしたり、

上から入るタイプの籠もった匂いが嫌だったりする子がいるんですよね・・・

なので、開放式で広くて砂をたっぷり使うって考えると、

このやり方なんだろうなぁ・・・ってなります。

 

そして、トイレの個数は、

可能なら飼育頭数+α用意していただきたい。

他の子が使っても、平気な子もいますが、

苦手な子もいます。

自分専用のトイレが有ることがいいですけど、

なかなか難しいので、

飼育頭数にプラスして何個か、最低限飼育頭数の数は用意していただきたいです。

トイレの場所も注意しましょう。

人が常に行き来するような場所は原則的にトイレには適しません。

できれば人があまり通らない静かで安心して排泄できるエリアにトイレを置いてほしいです。

トイレに入るところを見られることやトイレ中を見られることは

弱点を晒す行為でストレスになりますからね・・・

でも、室内でそういうところを作るのは難しい・・・

そんな場合は

こんな感じのパーテーションを利用しましょう。

これ、砂の飛び散り防止にも役立つので一石二鳥になります。

最近はコロナ対策として机をこういったもので囲うために売ってたりします。

流石に3000円近いのは高いと思うので、

病院で言ってくだされば上の写真のやつを500円でお売りします。

ダイレクトマーケティングです。アマゾンのは直接クリックして買っていただけるとアフェリエイトというかちょっとお小遣いになるます。

10円とか? お優しい方は上のやつをクリックして買ってください。

近くのペットショップとかで買ってもらって全然かまわないので、

冗談ですからね。

パーテーションをお売りするのは本当です。

必要なら病院で言ってください。

 

話を戻すと、

こういったパーテーションで、猫ちゃんのトイレエリアを目線から隠してあげて

プライベートな空間を作ってあげてください。

コンビニとかでダンボールをもらえたら自作もいいと思いますよ!

 

と、いうわけで

猫のトイレ事情を考える回でした!

 

ではまた!!