4月も半ば、春らしい陽気と、

花粉と黄砂が凄いですね。

4月は新たな年度の節目として感じる方が多いと思います。

学生であれば入学。

社会人であれば入社。

大きな変化の節目ですね。

変化とは何かというと

「ある状態や性質などが別の状態や性質になること」

辞書的に言えばこんな感じになると思います。

つまり変化することは良くなることもあれば、悪くなることもある。

ってことです。

なんでもかんでも変化すればいい! みたいな感じはとても危険だと考えています。

そして、

状況や性質が変わると、大変なんですよね。

今まで慣れていたことが変わってしまって、

新しい事になれていかなければいけない、

そして、

今の社会は変化の速度と変化の幅がまぁ早いし大きくて・・・

ついていくだけでクタクタになってしまうんですよね。

さらに、その変化で、悪い方に変化したら、まぁ、そこへ辿り着こうとしたエネルギーが全て無駄になったようなもので、

そのショックたるや・・・

結果として、

いろんなことに疲れてしまったり、

心や身体がうまく動かなくなってしまったりすることは、

仕方がないことだと思います。

そして、変化を嫌ってその場に止まることに必死になってしまったり、

良い変化でさえも受け入れられなくなったり・・・

その状態が長く続くと、

もうテコでも棒でも動きません。

どんなに頑張ろうとしても、全く変わらないんです。

何度も何度も変えようとしたんです。

動こうとしたんです。

でも、

変化しないんですよ。

本当に、

変化って大変です。

ただ、今、この変化だらけの世の中で生きてるだけで、

本当に凄いことですよ。

 

おれの腹の肉も、変化しないかなぁ・・・

 

ではまた!!