皆さんも御存知だと思いますが、

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊の草薙素子少佐のお言葉

「ネットは広大だわ」

をもじったタイトルにしてみました。

臨床生活もそろそろ20年になろうとしていますが、

いや、本当に、この世界、広大ですわ。

私の大好きなダニングクルーガー効果。

私自身もようやく右の斜面に足を踏み入れ始めたと思えるようになりました。

もちろん、それが落とし穴かもしれないので、

今後も謙虚に努力を続けていきますが・・・

この右の斜面が見えるようになると、その先がとんでもない広さと高さであることに気が付きます。

そして、時代が進むことで、どんどんその広さが広がり、上限が高くなっていく・・・

相対的に、坂の高い位置に居続けるためだけでも、日々努力し学び続けていないと、

どんどんズルズルと坂から落ちて行ってしまうことを感じます。

必死に食らいついて、一歩でも前に進む。

毎日そんな感じです。

 

なかなか、勉強や努力だけに人生全振りできれば良いのですが、

まぁ難しいですよね。

やらねばいけないことは山程眼の前に積まれていく。

臨床のこと、仕事のこと、家庭のこと、自分自身のこと・・・

もう、パニックになりそうです。

それでも、まぁ、進むしか無いんですよね。

後退している暇がない、

社会の動きもそうですが

本当に、余裕が無い時代に成ってきたなぁ・・・って感じます。

全員崖っぷち、綱渡り、ギリギリで生きていたいから、なんて歌も真っ青です。

ギリギリです。

そして、そのギリギリから一歩足を踏み外してしまうと、

元の道には決して戻れない、

戻れるとしても、その上でぎりぎり踏ん張っていたときよりも

遥かに膨大な努力と苦労をしないといけない

今の社会から受けるイメージは、

そんな感じです。

そして、その細い道の上にはたくさんの人が歩んでいて、

眼の前の人がじゃまになって突き落としたく成ったり、

振り返れば誰かがあなたを突き落としに来る。

まさに、カイジの鉄骨わたりのような社会!

めっちゃしんどいっすね。

いや、本当に。

どーにかしたいけど、なかなかどーして、どーにもならない。

こういう状態の時って、

SNSとかでキラキラしている人の情報とかを追いがちですよね。

人生が変わった。

これで大成功した。

ホニャララで見違えた。

そして情報商材の世界へとご招待されていくわけです。

そのコミュニティーの中では、お互いに褒めあって自分自身に価値があるように感じて、

生きにくい社会から一変して、もう最高の仲間達!! ってね。

わかります。

いや、本当に素敵な人達だと思っています。

でもね、

そこだけに依存しすぎると

危ないからね

あなたが生きているのは、

いけすの中じゃなくて

大海なんですから、

社会なんですから。

結局、

休む場所ではあっても

歯を食いしばって頑張らないといけない

もしあなたが悪人だったら、

他人から何かを奪って自分の糧にして

それで笑ってられる人だったらどれだけ良かっただろう。

それが出来るような人間じゃないから、

あなたは人生で苦労して、頑張らないとって思ってるわけなんです。

でも、それって、とっても素敵なことだから

大事にしてほしい。

ルールを破ることを自慢するんじゃなくて、

ルールを守っていることを誇りに生きてほしい。

ルールを破るなんて簡単なんです、

それでも定められたルールの中で努力する。それが大変でもあり、かっこいいんです。

 

私も、頑張ります。

無理せず、頑張ります。

ちょっとだけ無理して頑張ります。

 

ではまた!!