ペットショップ「クーアンドリク」の杜撰すぎる契約書 「広告の3万3250円がなぜ…」「断ったはずの生命保障制度に加入させられていた」

 

この間、上記のデイリー新潮の記事が発表され、

ネット上でも盛り上がりました。

動物業界で働いていれば、

ペットショップ「クーアンドリク」と聞けば

思うところのひとつやふたつやみっつやよっついつつむっつここのつとおくらいは出てくるでしょう。

また、

テレビCMまでどの面下げて打ってますから、

一般の人までそのペットショップの名前は広まっているでしょう。

以前に私もTwitterでこのショップについて呟いたら

直接電話が来て実名はちょっと・・・と注意されました。

こっちに注意するんじゃなくて、

名前が上がって盛り上がらない企業体制を作るべきでしょ?

ってお話しましたら、中の人は頑張ってると言ってました。

 

そして、これ。

 

奇しくも、某自動車整備関係の会社であるビッグモーターなどによる

信じられないような数々の悪行が世の中に知らしめられた時期ですね。

 

私は、全てのペットショップを潰せ、なんて過激派ではありません。

動物業界に携わる人達全てに、せめて最低限のレベルの仕事をしていただきたい。

最低限に達していないようなペットショップや

悪徳ブリーダー、繁殖工場、さらにはその存続の手伝いをしている

似非愛護不良在庫下請け保護動物名札張り団体に、

動物が不幸にならないように少しづつ消えてほしい。

と、思っているだけの穏健派です。

 

せめてね、仕事としてやっているなら

顧客を騙すことなく、

商品を大切に扱うべきだと思うんですよ。

それがプロでしょ。

動物には罪はないけど、

MIX犬をどんな結果になるかもわからないのに作り出したり。

純血だからブリーダーなんで、MIXするなら素人繁殖と変わらないだろ・・・

あえて言いますが、私は和犬系雑種大好きなので、雑種大好きですよ。

でもさ、いくらでも世の中にいて殺処分されているのに、

遺伝的に何が起こるかわからない純血種同士を掛け合わせないでよ、

新たな遺伝病とか産むよ?

ただでさえ今発生している明らかに問題がある問題だって解決できていないのに

なんでまた苦しむ存在を生み出そうとするのよ、

いや、本当に動物には全く罪はありません。

どんなときも、罪を犯すのは人間なのです。

かわいいのために、生物の尊厳を自由自在にするなんて傲慢です。

7つの大罪の一つ、傲慢なんです。

そして、可愛いを追い求める強欲。

生物の小型化とか、

業が深すぎますよ。

 

もちろん、日本だけの問題じゃないし、

世界中で様々な繁殖が行われていて、

それをたくさん輸入してるのも知っとりますが

 

やっぱさ、まずは近い場所の問題を解決していきませんかねー?

年号も令和になったし、

世界の動物愛護から日本は遅れているそうだし

私は法律で縛らないといけないほど問題が多い諸国を

動物愛護先進国とかどの口が言ってんねん? って思いますけども、

日本の人たち一般的には、表向きには結構動物好きだし、

基本的に愛護精神に溢れてて、悪くないよなー??? って思ってますけど。

 

私が思うに、

まず、主語を大きくするのを止めたほうが良いと思うんです。

まともなペットショップも有るし、悪いペットショップも有る。

それを十把一絡げにペットショップってするのを辞める。

同じように、ブリーダーも愛護団体も雑にまとめないで、きちんと個々の話をしたほうが良いと思うんですよね。

脊髄反射でヒートアップせずに、

きちんと対話することが文化人である現代社会の人間として

必要最低限のスキルだと思います。

動物病院だって、色々とあるでしょうから、

我々も襟を正さねばいけません。

 

さて、冒頭からすぐに迷走する相変わらずの状態になりましたが、

なんか、

皆幸せに、皆ハッピーに、なればいいのになーって思ってます。

 

ではまた!!