おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

院長の一平です。

最近のアイエス動物病院で起こったこと、

これから起こるであろうことなんかを

お伝えします。

大きなところでは耳を重点的に診られるように準備中です。

手術の時に大活躍する機械を導入して、安全かつ素早い手術が強化されました。

画像診断の機械が刷新され、より高精度に病態を理解できるようになりました。

病院も成長しているので、

私も頑張らなければいけませんね。

特に、

ブログサボりすぎ問題。

もっと細かく皆様の役に立つ情報を発信しようと

頑張る所存です。

これからもよろしくお願いします。

そして、何度目かわからないダイエットを開始しました。

まだ1食置き換えのゆるゆるでやっていますが、

いずれはトレーニングなどを絡めて頑張ります。

監視されていないとダイエットは成功しないので、

Twitterで毎日体重をつぶやくという露出プレイをしながら頑張ります。

動物にダイエットを指導する立場で、

 

「先生もね」

 

と言われないように頑張ります

40代になって、今の過剰な体重が健康に悪影響を与えているなぁ

と実感することが増えてきたので、

今回はしっかりと成功させたいと思います。

 

Youtube活動も再開したいなぁと思っています。

今だから話せることとか

色々と医療も変化、進化していますからね。

あと、情報の取り扱い方やそこらへんを話したいなと思っています。

You Tubeもそうですが、情報が溢れていて、

一見正しそうな、

でも、

危険な情報が増えてきている気がします。

我々の業界で言えば

人目が引けるからと、

安易な決めつけからのわかりやすい答えのようなものを発信する

これが非常に危険だと感じています。

私は

「何かあればかかりつけの動物病院に」

「早期発見早期治療」

しか言わないBOTみたいなもので、

何らかの答えを得たい飼い主様からしたら、

「なんで答えてくれないんだこの人は、不親切だ!!」

と思われるかもしれません。

すみません、私、責任感が強いので、無責任なこと出来ないんです。

実際に診察して検査しても動物の病気は複雑です。

完全に同じ症例などひとつもありませんし、

動物自体の差、飼い主様の環境、飼育環境など、様々なことを考慮して考えなければいけないのです。

下痢? 飯変えろ、下痢止め飲め。

みたいな簡単な答えは無いんです。

最初の情報のせいで、ここを間違えると、

ネットでは簡単に治ると言われた、

なんとかって病気だって言われた

とか、無責任な人間によって

動物と向き合っているかかりつけの動物病院の先生が無駄な苦労をすることになります。

これは、非常に危険だし、余計な仕事増やすな、対立を生むなって思います。

もちろん、動物や飼い主様が不幸になるような誤った情報や

おかしいことにはおかしいと言うことはあります。

例えば無麻酔歯石除去や似非医療などは、

適切な医療から動物を引き離す危険な行為として指摘することはすると思います。

正義を語るつもりは有りませんが、

できれば

 

動物も

 

飼い主様も

 

動物業界関係者も

 

みーんな幸せになって欲しいんです。

 

私は、これからも、みんなが幸せになれるように

情報発信やらを頑張っていきます!!

 

ではまた!!