院長らしさがにじみ出たタイトルにしてみました。

動物病院の院長なんだから

動物を飼育している人間の役に立つことだけ書いてろ

そういう声が聞こえてきそうですが、

私の野望は

動物、飼い主様、そして動物病院で働く全ての人、

最終的には全人類の幸福が目的ですので

閑話休題。

貴方は幸せですか?

駅で祈りをさせてほしいと言ってくる人のようなことをいいますが

ナウい人たちは、自分が幸せだと感じなくなっているように思います。

そもそも、

幸せか幸せじゃないかって

どう判断しますか?

私は、

自分がどうなりたいか

自分が今どうなっているのか

この2つの差がマイナスに振れていれば不幸

プラスに振れていれば幸せと感じる人が多いんじゃないかなと思ってます。

結局のところ、

幸せっていうものは、

自分自身で決めているってことなんです。

ところが

最近は他人に幸せの判断をさせている人が多くなっています。

これが不幸を生む原因だと思っています。

それに最も影響を与えるのが

SNS

です。

他人の装飾された幸せ像を見せつけさせられて、

自分の幸せを他人に評価させる。

この無駄な作業の結果、

自分を不幸だと思う。という

無駄以外の何物でもない作業に

人生の大切な時間を捧げている、奪われている人間のなんと多いことか・・・

本来、極端に言ってしまえば

幸せだと思えば幸せなんです

負け犬の遠吠えでも、夢想家の妄想でもなんでもなく、

事実です。

自分が幸せだと思えば、

その瞬間から人は幸せになれるんです。

そこに他人が介在する余地なんて無いんです。

勝手に自分で他人を持ってきて

幸せの尺度を他人に決めさせてしまっているんです。

他人の幸せそうな写真や文章、動画などを見て

自分を不幸だと思ったり。

他人に自分を幸せそうに見せるために一生懸命幸せそうな写真や文章、動画などを作っていく。

ここに本当の幸せなんてありますかね?

他人がどう思おうが、自分が幸せならそれでいいじゃないですか。

もちろん、楽しかった瞬間を切り取って公開したって何の問題もありません

ただ、そういった瞬間を作るために何かをするのは

目的と行動がおかしくなっていませんか?

そして、その楽しかった時間が他人に評価されようがされまいが

自分の人生には全く関係なくないですか?

いいねや称賛のコメントのために生きることは

他人軸の人生を歩んでいませんか?

自分のために生きていられていますか?

 

これは、

自分へのお手紙的な感じで書いている面もあります。

いや、めっちゃ分かるんですよ。

幸せそうな人を見たり、幸せな情報を見るたびに

自分は幸せじゃないって思っちゃうの。

もう、毎日ですよね。

ほんと・・・

いいなぁーーー・・・

って指くわえているの辛いですよね。

でも、

今この瞬間の自分が幸せであることを認めてあげれば

人生ってすっごく幸せなものになるんですよね。

もちろん、人生楽ありゃ苦もあるさ。ってもので

辛いときもありますが、楽しいときもたくさんあるはずです

その楽しい時にちゃんと自分は幸せだって思ってあげないと、

もっと幸せな人がいるから私は幸せじゃないと思って、自分自身で不幸な人生にしてしまうのは、

本当に悲しいことです。

 

そんなことで幸せとかおかしいんじゃない?

とか言われるかもしれません。

でも、

他人の評価なんて関係ないじゃないですか

自分が幸せだと思えば、幸せなんです。

 

皆さん、幸せになりましょう。

 

ペットを飼っている人は、すっごく幸せですよね。

本当に動物の存在は多くの幸せを我々に与えてくれます。

飼い主様が幸せなら動物も絶対に幸せです。

飼い主様が不幸なら、動物も不幸になります。

動物のためにも、幸せになる勇気を持ちましょう。

幸せだと認める強さを持ちましょう!

 

と、最後には動物病院の先生っぽいまとめで締めたいと思います。

 

ではまた!