話し方1 話し方2 話し方3

第4回始まるよー。

第一回を書いてからほぼ一週間が立ちました。

どうですか皆さん、何も変わっていないですよね?

・・・は? って思いましたよね。でも、まだたったの一週間、変わらないですよきっと。

もちろん後からブログで見ている方はもしかしたら連続で読んでるかも知れませんし。

でも、とっても素直な人なら変わっているかも知れません。

ペットとのお話は楽しいですか? 違和感出てますか? 違和感があっても頑張っている人、素晴らしいです。めっちゃ成長していますよ。

自撮りはいかがですか? ぎこちない笑顔が自然になってきましたか?

笑顔に飽きたら変顔でもいいですよ、怒った顔、困った顔、悲しい顔、思いっきり表情を作りましょう。

そして、毎日見て変化を感じてください。

朝起きたらとりあえず騙されたと思って

 

「ああ、よく寝た! 最高の1日になったー!」

 

って言ってみましょう。出来る限り元気な声で。

笑顔で歯磨きしましょう。鏡を見ながら。

トイレ掃除しましょう。ぴっかぴかのトイレに毎朝しましょう。

昼間は見かける人すべての褒めるところを探して心の中で褒めてみましょう。出来る人は直接人を褒めてみましょう。

夜お風呂に入っている時は自分を褒めてあげてください。

今日という一日を頑張ってくれた自分の体に感謝を伝えてください。

ペットに話しかけていっぱい人を褒めてみましょう。ペットさんは否定なんてしません、全てを承認してくれます。

寝る時は明るいことを考えましょう。妄想でもいいです。明るく楽しく幸せな事を考えましょう。

 

これを、毎日やりましょう。

 

話し方どこいった・・・そう思いますよね。わかります。

でも、話し方って、自分の人生が生き方が影響するんです。

話し方をうまくするためには、人生に前向きになってもらって幸せになってもらうのが大事なんです。

なんでかというと・・・自分が幸せだったり充実していない時に他人に心の矢印を向けるのは難しいからです。

自分が満たされると、自然と心の矢印は相手を向いて、相手のための言葉が生まれてくるんです。

 

と、これは完成形のお話。こんな領域に達するには話し方が苦手だと思っていた方々にはとてもとても難しいです。

私もそんな精神状態まではまるで達していません。毎日繰り返し自分に言い聞かせることで、暗闇に飲まれて平坦だった人生に少し木漏れ日が差してきた・・・それくらいは変わりましたけどね。

 

でも、絶対やっていれば変わります。

良いじゃないですか、金もかからないでちょっとだけ恥ずかしいの我慢してやっちゃえば。

もし、自分の人生が満たされたら幸せですよ?

先の話になりますが、人生が満たされると過去の見え方も変わります。

今この満たされた人生に達するために必要だった過去、という受け取り方をすると、辛く苦しかった過去も、今の自分のために必要だったんだと意味を持ちます。

そんな風に、今、の自分の人生と、過去、の人生が光り輝くようにお手伝いができたら良いなと心の底から思っています。

私は何があろうと皆さんを応援しております!

多分このブログを見て頑張ってペットに話しかけている仲間も皆、自分を、そして一緒にやっている仲間を信じています。変われるんだって。

 

さて、だいぶ脇道にそれましたね。

今回は、出来ない自分を引き算しない。ということを話したいと思います。

今回の上の方に合った毎日やるリスト、なかなか出来ませんよね?

そういった時に、「やっぱり自分はだめなんだ・・・」「なんで自分は出来ないんだ」と、落ち込む必要はありません。

今日できなければ明日やれば良いんです、明日できなければ、いつかやれば良いんです。

やれば成長できるんだから、やれなくたって変わらないだけで引き算する必要は無いのです。

気分が乗った時にちゃんと人を褒められたら、自分も褒めましょう。

目が覚めて「あーよく寝た!」って言えたら自分を褒めてあげましょう。

歯を磨いたら自分を褒めてあげてください。

それこそ、朝目が覚めたら自分を褒めましょう! 目を覚ましてくれた自分、ありがと~~~--!!って。

 

違和感たっぷりですよね。

キモチワル・・・って思う人もいるかも知れません。

でも、自分を褒めてあげてください。自分で自分を褒めてあげてください。

 

話せない人って、自己肯定感が・・・低いんですよね・・・

僕もそうです・・・

自分に自信がないから、きっと自分の話なんて役に立たない、無駄な時間を相手に強いているかも・・・そんな不安が胸を縛り付けて話せない。

そういう人、多いんじゃないですか?

少なくとも話し方を知りたいって思う人にはそういう人が多いんじゃないかなと思っています。

 

もちろん、話せる人がもっとうまく話すために見てくださっている人もいるかも知れませんが、そこのレベルの話が出てくるのは申し訳ないのですがずいぶんと先になってしまいます。

私は、人に話す時に最も大事なことはマインド、根っこの部分だと思うので、とても長い時間その根っこ、マインドを育てる話ばっかりします。

正確に言うと一生いい続けると思います。

完成しないからです。

完璧にマインドが出来て心の矢印を相手に向けられるような存在になったら、神ですね。

それぐらいマインドってずっと磨いていかないといけないんだと考えています。

 

でも、流石にずー-----っとその場で足踏みしてろっていうのも辛くなると思うので、今回の新たなトレーニングをそろそろ発表しましょう!

 

「美味しそう!!」「美味しい!!」「美味しかった-!!」

 

食事を食べる前に料理を見たら「美味しそう!!」

食事を食べている時に「美味しい!!」

食事を食べ終えたら「美味しかった-!!」

 

これだけです。

(まずい場合はやらなくていいっす。それは心に嘘を付くことになりますので・・・美味しいもの食べましょうね皆さん)

できれば過去の自分がやらなかったぐらい大げさに、できれば笑顔で。

身振り手振りも超OK!

男女関係無くですよ。

前も言いましたが、男はダメなんだから意識して大げさにやってください。

食事は普通なら一日3回。つまり毎日3回成長のチャンスがあります!

わーお! 素晴らしいですね!

 

と、言うわけで、毎日のワーク。それに「美味しそう!!」「美味しい!!」「美味しかった-!!」

是非頑張ってください。