数字をクリックすると過去の話へ跳びます。

皆さん毎日楽しく生きていますか?

話し方のブログも早いもので第5回です。

1~4回までろくに話し方も教えないでなんかわけのわからんことをやらされて、いい加減頭にきている方・・・

もしちゃんと1~4回の日々の暮らしを行って頭にきている方がいるなら、貴方、やっていませんね?

 

ちゃんと日々のワークをやっていたら、そろそろ気がついてくるんですよ、自分自身の心の少しの変化に・・・

人によっては結構変わっていたりするかも知れません。

否定してこないペットさんに笑顔で話しかけて、今日見つけた褒めるポイントを褒める。

笑顔を自撮りしてみる。どうですか? 撮りためた写真見返してみて。

朝起きたら、今日はいい一日になったー! よく寝たー!

夜にはありがとう、自分ありがとう。

ご飯を食べる時は、美味しそう! 美味しい! 美味しかった! 言えましたか?

言えなくても良いんです。言おうと思ってくれたらそれでいいんです。

言おうとも思えなかった何も出来なかった。それでも別にいいんです。何も変わらないだけで、引き算はありません。

 

人の褒める場所を探し上手く行っていますか?

褒める場所は、その人のこだわりを探せば良いんです。

相手の人がどんな事に興味を持っているのか興味をもつことが非常に大事になります。

それが出来るようになると、ぐっと話すことが楽になります。相手も、貴方と話していて楽しいと思ってくれるようになってきます。

相手のことを考えて、相手のために言葉を選んで、それを届ける。

これがプレゼントを相手に渡している状態です。心の矢印が相手に向いている状態です。

プレゼントって、状況とか関係とかタイミングで受け取れる量や質が変わります。

例えば、お葬式の時に「うわー智子さんとても喪服がお似合いですねー」って言っても、たぶんものすごく複雑な顔で作り笑いされますよね。

そしてもう一つ相手に話を聞いてもらう時に大事な原理原則があります。

人は自分の話を聞いてくれた分しか相手の話を聞きません。

振り子の原理といいます。

振り子のように話を聞いてくれた幅だけ、話を聞く。ということです。

これ、すっごく大事なことなのに、全然意識できてないことが多いんです。

ありませんか? 一方的に自分が話しても全く相手に響いてない時・・・

こんなに一生懸命話しているのに、何で聞いてくれないんだろう?

この状態、心の矢印はどっちに向いているでしょう?

一生懸命話している”のに”聞いてくれない。これは心の矢印が自分に向いていませんかね?

相手に話を聞いてほしかったら、しっかりと相手の話を聞かないといけないのです。

文字数の話じゃないんです。相手をどれだけ受け止めて承認しているのかという幅です。

相手がたとえ言葉数は少なくても、深く聞いてくれたと感じれば、こちらの話が多少長くてもしっかりと聞いてくれます。

相手の話を深く聞く? 真剣に聞けば良いのかな? 黙って聞いていればいいのかな?

違います。

ちゃんと私は貴方の話に耳と心を向けているよ・・・というのは、思いっきり表現しないと伝わりません。

心の中の動きは何のアクションもしなかったら全く相手には伝わらないのです。

 

漫画などで親友同士が目を合わせるだけで「私達は一心同体、心がつながっている」

 

そんなシーンは漫画だけです。現実世界ではまずありません。

もし、そういう状態になっている人がいるなら、その状態になるまでに数限りないほどのお互いの承認の積み重ねの結果によって作られた関係です。

 

話を戻しますが、相手の話を聞いてるよってサインって上手くやれる人は抜群に上手いんですが、出来ないと非常に出来ないんですよね。

たとえば、頷き。うんうん、はいはい、なるほどなるほど。こういった動き普段から出来ていますか?

興味深い話なったら体をぐっと前に出して聞いてみる。

ぽんっと手を叩いてみる。

リアクション、貴方は上手にできていますか?

結構出来てないんですよね。

例えば朝礼で偉い人が話していた内容を思い出して、ペットに喋らしてみてください。想像で。本当に喋ってくれるならそれでも良いです。

それに合わせて出来る限り大きなリアクションを取ってください。

家でのペットとの会話は練習の場です、大げさにやってもだれも貴方を笑いませんし、否定しません。ペットは興奮するかも知れませんが。

大袈裟なリアクションを練習でしていないと、現実では上手く出来ません。

練習で大げさにやるぐらいで練習して、ようやく相手が気がつくレベルで行うことが出来るのです。

会社での会話や、学生さんなら先生の話、家庭なら親の話みたいな立場が上の人の話を聞く時は最強の方法があります。

メモをとるんです。

「すみません、今のお話メモとっても良いですか?」

これで高感度爆上がりです。受け取ってもらえた感バリッバリに出ます。

 

話し方が上手な人は、話すことが上手なわけじゃないんです。聞き方が上手なんです。聴き力が半端ないんです。

日常の生活で相手の話を聞くことを強く意識するだけで、貴方の話を相手が聞いてくれるようになります。

是非試してみてください。

 

今回のお話はこんな感じで。

ぜひ、聴き力、鍛えてください!

 

頑張って協力してくれたペットさんにご褒美もあげてくださいね♪