1 2 3 4 5 6

数字から過去のブログへ飛べます。

 

自らの学んだことをアウトプットするために始めた話し方のブログですが、ラッキー7に到達しました。

皆様も、日々の宿題しっかりとやられていますか?

ペットと仲良くなっていますか?

話すことが少し楽になっていたり、相手のことを考えて話すことが出来るようになっていたら、本当に嬉しいです。

でも、なかなか難しいですよね。

でも大丈夫、もっと上手く話すようになりたい、そのためには相手に意識を向けないといけないんだ、毎日練習だ!

そう思ったらもう貴方は以前の貴方よりも成長していますから!

 

今から皆さんにとっても大事なんだけど、わけがわからないことを言います。

上手く話そうと思ったら、上手く話そうとするの禁止です。

わけがわからないですよね。

そもそも、上手く話すってなんですかね?

話のテンポが良い、すらすらと淀むこと無く話す、身振り手振りで皆を引きつける、声の大小強弱高低を上手く使って話す。

いろいろと思うところはあると思います。

しかし、これらは全てテクニックでしか無いのです。

文字で上手く伝わるかわかりませんが、例えば何かのスポーツで優勝した人がいるとします。

 

「私が今回の大会で優勝できたことは、全て、私を生んでくださった両親、それに私を支えてくださった数多くのサポータの方々、そしてなにより、私と二人三脚で頑張ってくれたコーチのおかげだと思います!」

 

流暢で見事に話しきったとします。素晴らしいですよね。きっと凄いなーと思うとは思います。

では、同じ状況でこの様な話し方だったらどうでしょうか?

その選手は感極まってずーーと泣いちゃっているとイメージしてください。

 

「ぐすっ・・・こ、今回・・・優勝・・・できて、嬉しいです・・・コーチの・・・おかげ・・・ずっと一緒に・・・頑張ってこれて・・・ほんとに、私が、コーチの・・・おかげで頑張れて・・・」

 

もう正直何を言っているのか分からないですが、本当に感極まって溢れる言葉を泣きじゃくりながら話している。

どうですか? 正直もらい泣きしちゃいませんか? ああ、この人はコーチと一生懸命頑張って、本当に嬉しいんだな。ってちゃんと伝わりますよね?

 

つまり、大事なことはマインドがしっかりしていれば、テクニックや内容がなくてもきちんと相手に伝わるんだということです。

話し方に自信がない人、自分もそうですが、そういう人は・・・上手く話さなければいけない! って思いが強すぎて話せなくなっているんです。

凄く良くわかります。変な話し方したら笑われるんじゃないか? 上手く話せなかったら、何言ってんだこいつ? って思われるんじゃないか?

そういう不安が自分自身をがんじがらめにしてしまって、話せなくなってしまうのです。

だから、上手く話そうとするのは禁止なんです。

普通でいいんです。

心に現れた言葉を、相手にプレゼントするんだという矢印で話す。

それだけで、貴方の言葉はちゃんと相手に伝わっています。

上手く話せなくて恥ずかしい、その気持の時、矢印はどちらをむいていますか? 自分に向いてませんか?

かっこよく話したい。これも矢印はどっち向いていますか?

もちろん、整理されて聞きやすい話をしようとするのことは聞く側の事を考えた素晴らしいことですが、そんなに肩肘張らなくてもちゃんと相手には伝わります。

上手く話そうとするの、禁止です。

 

偉そうに記事を書いていますが、自分もまだ見ぬ頂きへ向かって進んでいる途中です。

意識です。全ては意識することから始まります。

まずは思うこと、変わるんだ、変われるんだと自分に許可を与えてあげてください。

自分自身できっと自分は変われないって、信じ込んでしまっている人も多いですから。

どうか自分自身を信じてあげてください。愛してあげてください。

結局自分の心がまずは一番大事です。心が変わると行動や考え方までコロッと変わってしまうのが人間の不思議なところ。

自分を変えられるのは自分の心だけ、逆を言えば、心を変えてしまえれば現実なんて簡単に変わるんですよ。

 

また話し方とは関係のない話に突入していきました。

まとめ的なことに行きますが、話し方において一番大事なのはテクニックや内容の綺麗さではなく根底にあるマインドです。

マインドとは自分の心の矢印がどちらを向いているか、きちんと話している相手にプレゼントをあげようとする矢印になっているかです。

マインドは簡単には鍛えられません、日々の日常、常にマインドを意識して相手の関心に関心を持ちながら、そして誰に見られても恥ずかしくないように、ちょっとかっこよく言えば気高く生きましょう。生きるように少しの努力をしてみましょう。

たとえば人を見たら褒める。褒めるところを探すだけでもいいです。相手の人の素敵なことをいつも探しましょう。できれば伝えましょう。

汚い言葉、マイナスな発言をしない。貴方の声を最初に聞くのはあなた自身です。

相手を傷つける、攻撃しようと思って発した言葉は、最初自分に攻撃してきます。貴方のマインドを汚してはいけません。

いつも笑顔、表情豊かに相手の話をうんうん、そーなんだ、なるほど、君はそう思うんですね。大きなリアクションで受け取る。

言葉は、相手の言葉を受取った分しか、相手も自分の言葉を受取ってくれません。(振り子の法則)

心が動いた時は大げさに外に出しちゃいましょう。美味しそう♪ 美味しい♪ 美味しかったー♪ 楽しいときには語尾に♪をつけて話しましょう。

相手に否定されたくないなーと思っていますよね? なら、相手を否定してはいけません。

まずは認める。承認しましょう。

注意するな、怒るなと言うことではありません。ただ上辺で判断して怒ったり、感情のまま注意するのではなく、相手を受け入れて、承認した上で叱る。それを意識してみましょう。

そして、他人を承認するためには自分自身を承認しましょう。

自分を大事に出来ないと、人を大事にできません。

頑張っている自分にありがとう、と伝えましょう。

 

うーん、我ながら精神論というかスピリチュアルな感じですが、いつもこれらを心の中、頭の中に置いておくだけで、私の場合はとても人生が楽に豊かになったので、もしよろしかったらやってみてください。

 

こんな感じで話し方を全く教えていない話し方のブログ第七回は終了です。

ペットに話しかけて、幸せな人生を手に入れていきましょう!